たた@統計/コンサル

専門は統計/データ分析。コンサルタント。 中小企業診断士の勉強もしてます。 ゆっくり、…

たた@統計/コンサル

専門は統計/データ分析。コンサルタント。 中小企業診断士の勉強もしてます。 ゆっくり、ぼちぼち。。。

最近の記事

投票に行ったと嘘をつく人たち (『社会科学のためのデータ分析入門』練習問題1.5.1)

今回は実際のデータを用いて分析を行なっていきます。 『社会科学のためのデータ分析入門』(今井耕介著)という本で紹介されたデータで、練習問題にもなっています。(問題自体の解説はしないので質問のある方はコメントください。。) データの入手はこちらから。 実際のデータ分析ではデータを読み込んでいきましょう。↓ > turnout <- read.csv("turnout.csv")> head(turnout) year VEP VAP total ANE

    • R超入門

      RとRStudioのインストールまずはRをインストールしましょう。ここでは省略しますが。。 RStudioもインストールしておくと非常に便利です。(RStudioは単体では動きません!Rのインストールも忘れずに) R単体の場合。↓ RStudioを使った場合。↓ コードを保存しておける場所(Rscript)が使えたりグラフが表示できたりといろいろ便利。ぜひRStudioをおすすめします! Rで遊ぼう!Rがインストールできたら早速遊んでみましょう!まずは簡単な計算から

      • 統計フリーソフトRについて

        プログラミング、流行ってますね。。Python、java、C言語などいろいろあります。そんな中でご紹介するのがR言語。 Rはタイトルの通り、主にデータ分析に用いられるソフトです。昨今、私たちのような一般人でも様々なデータが簡単に手に入る「超情報化社会」。 ビジネス、マーケティングなど様々なシーンでデータの分析・活用が必須ですが、ビッグデータの中に埋もれ、大事な情報が見えなくなってしまうことも、、 政治・経済・経営などの様々な問題を解決するために、世の中に溢れるデータたち

      投票に行ったと嘘をつく人たち (『社会科学のためのデータ分析入門』練習問題1.5.1)