学校1のモテ男となんで付き合いたいか

少女マンガでよくある設定

平凡なヒロイン(平凡とか言っておきながら笑顔1つで学校1のモテ男を落とせるだけの顔面は持っていて、モテないはずなのになぜかモテ男のライバルも速攻で惚れさせる罪な女)、学校1のモテ男、ひょんなことから仲良くなっていく2人、、、そしてだいたい1巻の終わりか、長くても3巻くらいでは付き合う設定。

このベタな設定で思ったんですよ、、、

学校1のモテ男とそもそもなんで付き合いたいのだろうか。

そりゃイケメンと付き合いたいという人も多いし、実際どんな綺麗事を言っても顔ってある程度は恋愛のきっかけにもなると思うし。

モテるからには優しさやその他の才能が色々とあるんでしょうよ。

でも、そもそも学校1のモテ男と付き合ってる自分が好きってことない?

いや、「別にそれただのひがみやろ!」とか

「ちゃうで!これは本当にピュアな恋心や!」とか

いろんな意見があると思うのでそれを否定するわけじゃないんですが

そもそも、学校1のモテ男が自分と合う人かわからないじゃないですか。一緒にいて、一生懸命背伸びして等身大の自分でいられなくてしんどいかもしれない。

向こうがありのままの自分を好きと思ってくれても、自分が学校1のモテ男というフィルターで相手を見てしまって、相手のありのままを受け入れられないかもしれない。その逆ももちろん然り。

もしかしたら衛生観念が違いすぎてストレスになるかも。この時期コロナとかあるから特にな。

会いたい頻度や連絡を取る頻度がお互い合わなくて、どっちかがストレスになるかも。

ってなった時、学校1のモテ男なら正直言ってそんな合わない相手と付き合うより他にもいっぱい女が言い寄ってくるから、すぐ別れて次いけるじゃないですか。え、ごめんめっちゃ偏見だけど。

となると、女が言い寄ってくるリスクとか考えるとわざわざ学校1のモテ男と付き合うのってそんなにいいことなのかな?と疑問に思いました。

少女マンガで誰もが憧れるモテ男と付き合う、それをヒロインにさせてしまってる時点でモテ男と付き合うステータスを読者にすりこんであるような気がするような、、、ないような。

あと、その人の何を持って好きってなってるのか。顔か、性格か、財力か。

なんか、、、学校1のモテ男と付き合うってこともすごいけど、その学校1のモテ男と性格とかが合って、一緒にいてお互い過度なストレスなく過ごせる、むしろ楽しいし幸せ、っていうそのヒロインの方がすごい気がして。

だって合う人と付き合えるのもすごいけど、それが学校1のモテ男ですよ?!ヒロインの前世何したん、国でも救ったん?!って感じじゃないですか。

こういうわたしもモテ男と付き合うというステータスに魅力を感じているからこういう書き方になってるのかもしれないけれど

でもとりあえず、なんでそんなに少女マンガのヒロインはみんなが好きな人と付き合ってるんでしょうかね?平凡ってことなくて、ある意味そのヒロインが1番すごいって思ってしまう、ピュアな心でマウントの最上級に君臨する女や、、、とか思ってしまうわ。

話が逸れましたが、やっぱりなんで付き合いたいかって、マウントの上位にいるためってこともあるんじゃないですかねー、なーんちゃって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?