見出し画像

【重要】休むこともたまには必要

当たり前ですけど、

誰にでも言えることを、言います。

”休むことは必要ですよ”

誰にでもキャパシティというのがあると思います。
それは本当に人それぞれで、且つ心と体のキャパシティも違います。

体は、身体的疲労のように、運動して筋肉痛だったりが起こる、
肉体的な疲労感のことです。

心は、脳疲労ですね。
精神的な疲労もここから来てるのかな?

最近は、緊急事態宣言がまた発令されたおかげで、公園等も閉園。
サッカーもできず満足に体を動かせてませんでした。

家でできる筋トレをしたり、
ランニングしたりしていましたが、
なかなか消化不良。

仕事も溜まって、
ちょっと考え事も増えて、
休みの日も考えっぱなし。

たまの息抜きに昨日ベランダで、
椅子に座ってぼーっとしてた時は、
肩の力がかなり抜けてましたね。

脳疲労は、自律神経系に直に作用するので、
頭の使いすぎで心に影響するのは必然なんです。

気分が落ちている時は、頭を使うことは
少し箸休めしたほうがいいかもしれません。
しかも、その疲労は蓄積されやすく、
発散されにくい。

日々の生活リズムであったり、
睡眠、食事、運動で徐々に、
疲労を溜めにくい体を作っていく必要があります。

それでも、人は考えます。
頭使うんですね。

だから、
休憩が必要なんです。

体の疲労は感じることは容易です。
たまに気づかずに自分は疲労骨折とかしてますけど笑

心の疲労は気づきにくい。

だから、疲れてると感じなくても、
小休憩をとったり、
日々の生活を見直したり、
よく笑ったりしましょう。

どっと疲れることは少なくなるはずです。

もし記事、内容気に入ってくださったら、サポートお願いします!! サポートしていただいた分、今後の活動などに還元させていただきます!!!