見出し画像

『外見』 か 『中身』 か -宇宙を駆けるよだが-

Hola Chavales!!!!

ここ数日間はコロナウィルスの影響により

家にいる時間がとても長く退屈な日が続いています。

そんな中 Netflix が僕を助けてくれています。

一緒に住んでいる人に

『面白そうなやつあるよー』

って言われて一緒に見たのが

『宇宙を駆けるよだが』

画像1

心が入れ替わると人の感情はどう変わるのか。

どういう人の周りに人が集まるのか。

そんな話。


あらすじ

見たことない方が多いと思うので軽くあらすじを引用します。

火賀俊平、水本公史郎、小日向あゆみの 3 人は仲の良い幼馴染。
大好きな公史郎から告白され、つき合うことになったあゆみは、初デートの日、醜い容姿のクラスメイト・然子と体が入れ替わってしまう。入れ替わったことを誰にも信じてもらえず絶望するあゆみだが、あゆみに想いを寄せる火賀が、いち早く 2 人の入れ替わりに気付く。
火賀に支えられ、あゆみは元に戻る方法を探るが…。

このドラマをお勧めしたいわけじゃないので

ストーリーはあまり重要ではないです。


心が入れ替わる⓵

小日向あゆみという容姿が良く性格の良い学校1の美女

然子という容姿が悪く性格の悪いクラスから省かれている女子

この二人の『心』が入れ替わります。

容姿が良く性格の悪い人間

容姿が悪く性格の良い人間

どちらに人が集まるのか。

徐々に後者の方に人が集まりだします。

そして立場が逆転します。


エリートか人気者か

水本公史郎という何でもできるエリート

火賀俊平といういじられキャラの人気者

人が集まるのは後者の『人気者』。

なんでもできるエリートよりも

クラスの中心にいる人気者周りには人が集まる。


心が入れ替わる⓶

水本公史郎は心の変わった彼女に対して

『お前の顔が好きになったから別にいい』

っていうような性格の悪い人間。

(最終的には良いやつだったけどね)

火賀俊平は容姿の悪い然子に対して

めちゃくちゃ優しく性格の良い人間。

一緒に見てた人は

『火賀めっちゃ良いやつじゃん!!!!!』

でもこの二人の『心』が入れ替わります。

途端に『感情』が変わり

公史郎の方が良い奴に見えてきて

火賀が嫌な奴に見えてきたわけです。

もちろん容姿は変わってません。

やっぱり人が集まるのは性格の良い方です。


『外見』か『中身』か

この作品のテーマである

『愛されるべきは外見か中身か』

人によって意見が割れると思う。

ただどちらが

『人が集まるのか』

という問題に関しては僕は『中身』だと思う。


幸せなのは?

美しい容姿を手にした然子の周りからは人が消え

容姿は悪いが『心』の綺麗な小日向あゆみの周りに人が集まる。

そんな中、然子の母親が言った一言が核心で

『あんた顔が変わっても全然幸せそうじゃないね』

(一字一句合ってるかはわからないけど)

外側をいじくっても幸せにはなれない。


『お金で幸せは買えない』


『容姿で幸せは買えない』


『なんかいつもあいつの周りには人がたくさんいる』

結局そういう奴がお金と幸せを集めて

一番人生を得してる気がする。

『結局この世は人』みたいです。











よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。