見出し画像

サッカーが楽しくない今

Hola Chavales!!!!

タイトルを見て『えっ』って思った方。

安心してください。

『サッカー』というスポーツは

自分にとって日々楽しさを増しています。

今回伝えたい内容は

サッカーの楽しみ方が

今は昔と変わっているということです。


ある監督との出会い

昨シーズン自分のサッカー人生で

最も影響力のある指導者に出会いました。

『サッカー』というものを

1から教わりました。

毎回の練習で必ず1つは新しいことを学び

自分のサッカー人生の中で

一番サッカーが楽しいと思う時間でした。


試合に出ることが大事

今シーズンは前チームの第二監督から

『一緒にやらないか』

と言われ現在は7部でプレーしています。

現在13節が終わり

唯一全試合に出場し

全試合フル出場しています。

昨シーズンはほとんど試合に絡めていませんでした。

その時に色々な方から

『試合に出るのが一番だよ』って

ありがたいことにアドバイスをもらいました。

今はそれが正しいことだとすごく実感しています。

プレイヤーで上を目指す以上

『試合に出ること』

これは最も大事なことだと今は思います。

結局いくら上のカテゴリーで

契約しようが

練習参加しようが

結果主義の世界ではプラスにならない。

それをものすごく実感しています。


試合には出れるけど

最近まですごくモヤモヤしていたことがあって

『試合に出れるけど今サッカーが楽しいとは思わない』

すごく矛盾してるなと。

多くの人は試合に出てプレーすることに

サッカーをする喜びを感じると思うんです。

でも自分は今サッカーが楽しくないんです。

ここの矛盾をうまく説明していかないといけなくて

その答えが最近分かったんです。


ボールを触ってサッカーを楽しむことは終わった

さっきも言ったように

昨シーズン

自分のサッカー観を大きく変えてくれた監督に出会ったわけです。

でも試合にはなかなか出られなかった。

それでもサッカーがめちゃくちゃ楽しかった。

そして今は監督には信頼されている。

試合には出れる。

でもサッカーは楽しくない。

答えは

『サッカーを学んでる時にサッカーを楽しいと感じ、ボールを触ってるだけではサッカーを楽しめなくなった』


24時間サッカーを楽しめる

ここまで聞くと

すごくネガティブに捉えられがちだけど

それは違くて。

24時間サッカーを楽しめるようになったんですよ。

練習を見るのも楽しいし

試合を見るのも楽しい

テレビでリーガエスパニョーラを見るのも楽しいし

それらを勝手に分析するのも楽しいし

家でも電車の中でも

どんな時でもサッカーを考えられるし

何か新しいことに気づいた時なんて

最高に嬉しいし。

良くも悪くも

あの監督に出会ったおかげで

(出会ったせいで笑)

サッカーの楽しみ方のレベルが上がったわけです。


サッカーの楽しみ方

公園で友達とボール蹴るのが楽しい人。

サークルでサッカーするのが楽しい人。

Jリーグを見るのが好きな人。

日本代表を応援するのが好きな人。

自分で戦術を分析・解説するのが好きな人。

この他にも色々なサッカーの楽しみ方がある。

以前の自分なら

なんで公園でサッカーするのが楽しいの?

サークルのサッカーの何が楽しいの?

Jリーグのどこが面白いの?

実際そう思ってたけど

今は色々な楽しみ方があって

みんながそれぞれの方法で

『サッカー』というスポーツを

楽しんでるんだなって。


みなさんがサッカーを楽しいと思う瞬間はいつですか?

改めてもう一度考えてみるのもいいですよ。

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。