見出し画像

日本vs韓国の女子E-1選手権の解説を聞いた時に感じた違和感 –ボールの前進において【スイッチ】は起きてはならない–

Hola Chavales!!!!

先日のなでしこジャパンの試合である【日本vs香港】の試合を、

たまたまテレビを開いたらやっていて見てたんです。


何分のプレーかは忘れたんですが、

あるシーンで解説の方が『今のは良いスイッチでしたねー』って言ってたんです。


スイッチというのは、

【二人組の関係】でボールホルダーと味方が交差するカタチでボールを受け渡して入れ替わるプレーです。


その解説の人の発言を聞いたときにふと思ったんです。

『ボールの前進においてスイッチが起こること自体がありえない』って。


ボールの前進において、

【ポジションチェンジ】が起こることは多々あります。

例えば👇

ウィングが内側に絞り、サイドバックが高い位置を取る。

このように【ポジション】を変えて、流動的に人が動きながらボールを前進させるということは問題なくて。


ただね、

ボールの前進においてボールホルダーに対して選手同士が交差するということは起きなくて、というか起こす必要はなくて。


正しい場所に居て(現れて)、ボールが自分のところ来るのを待つ。

これが基本ベースでの配置の構造であり、仕組みです。


要するに自らボールを受けに行くという行為が起こらない以上、

周りの味方がボールホルダーと交差することも起こらないんです。



逆を言うと、

ボールの前進において【スイッチ】が起きているということは一人一人の配置が悪いということ。

もしくは【構造】を捉えて、相手ゴールに向かう逆算からボールの前進を考えるのではく、

【局面】だけで、その【局面】を打開するという目的から逆算されてプレーしているのかどっちかだと思います。


これは良い・悪いではなくて考え方のハナシ。


だけど常に言ってるように、

僕は【構造→局面→個人】という考え方でサッカーを理解してるので、

【構造のない局面】も【構造を知らない個人】も意味がないと思ってる派の人間なので。



だから僕は【サッカーを理解しなさい】って伝えるようにしてて。

ある一定の年代を超えて以降、

【個を磨き→局面を捉え→構造を理解する】のではなく、

【構造を理解し→局面を捉え、個を磨く】という順序でトレーニングする。

この順序を踏まないトレーニングは意味をなさないと思ってます。


一つの参考までに。



スペインサッカー研究所では【毎朝】サッカーのハナシをしています👇



無料版インスタグラムはこちらから👇




ではまたー。








よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。