マガジンのカバー画像

DevLOVEのノート

157
開発現場と越境する人のためのコミュニティDevLOVEのNoteです。イベント告知、案内、関係者のnoteを投稿していきます。
運営しているクリエイター

#DevLOVE

DevLOVE「Dev✕〇〇の現場 LT大会」参加メモ

はじめにに運営スタッフとして参加した記録です。 7人の登壇者に「Dev×〇〇」をテーマにLTを…

ぐんちゃ
2か月前
12

「組織を芯からアジャイルにする」再訪録 #devlove

はじめに先日開催された「右手編」に続き、左手編、2022年に出版された「組織を芯からアジャイ…

dora_e_m
1年前
8

Tommyさんの「その自律型組織、オレでなきゃ見逃しちゃうね!  〜マネージャー不在の…

はじめにこんなイベントが開催されるなんて、オレでなきゃ見逃すところでした。 というわけで…

dora_e_m
1年前
5

「ニューリーダーズ 漸進し続ける新人開発リーダー達」参加レポ

概要澤田史織「受身気質なリーダーの試行錯誤」自己紹介 ログラスでバックエンドエンジニア …

ぐんちゃ
1年前
8

「正しいものを正しくつくる」再訪録 #devlove

はじめに2019年に出版された「正しいものを正しくつくる」。今、あらためてその一冊を手元に、…

dora_e_m
1年前
7

「右手に「正しいものを正しくつくる」、左手に「組織を芯からアジャイルにする」(右…

イベントページ資料もしアップされたらここに貼る 右手編(正しいものを正しくつくる)メモ …

ぐんちゃ
1年前
6

「あなたのノウハウ、開発の現場だけ?組織へ越境させよう!」参加メモ

イベント概要 てぃーびー(@tbpgr) / 田部井 勝彦さん「開発の手法を組織へ~Extract Method from Dev to Org~」■はじめに 自己紹介 「開発の手法を組織へ」人事に転職して3年目 3年間、人事業務をして感じていること 意外とキャッチアップできた 詳細はブログ参照 ふわっと抽象度上げて捉えると、エンジニアのときと変わらないことをやっていることに気づいた ITエンジニア採用入門のZenn エンジニア採用とソフトウェア開発 「エ

ナレッジワーク2~3人目QA 3ヶ月のふりかえり

はじめに2022年3月、ナレッジワーク1人目QAとして現在のQAリーダーが入社。 2022年9月、ナレッ…

ぐんちゃ
1年前
13

脳は柔らかいうちに洗え

はじめにこれはDevLOVE Advent Calendar 2022 4日目の投稿です。 今年のテーマは「楽しいXXXX…

dora_e_m
1年前
7

楽しい『「ソフトウェアテスト自動化カンファレンス2022」オフライン鑑賞会 in レンタ…

はじめに「そのうちオフラインでなにか楽しいことやりたいですね!」 2022年10月のとある金曜…

ぐんちゃ
1年前
15

経験からの概念化とは、仕事の結果に由来する「収穫」のこと

 いつだったか、クライアントとのミーティングか何かで、こんな問いかけをもらった。「何を楽…

「社内勉強会勉強会〜withコロナ時代の勉強会ナレッジを共有しよう〜」運営日記

この記事についてイベント概要、Togetterのまとめ、各スライドのURL、発表時に取ったメモ、Q&…

ぐんちゃ
1年前
25

「DevLOVE 15th Bridge 〜過去の現場と今の現場の架け橋となる場をつくろう〜」参加…

いつものメモです イベント概要当日のツイートまとめ 発表『品質戦線異状な……ヨシ!』Mark…

ぐんちゃ
1年前
11

ITエンジニア定年35歳説と35歳を越えた僕

ITエンジニア定年35歳説「ITエンジニア/プログラマーは35歳まで」ーー。 俗に言う「ITエンジニア定年35歳説」を、あなたは聞いたことがあるだろうか。 私が20代の頃は、この説がまことしやかに囁かれていた。35歳を越えると体力的に厳しくなる、35歳を越えてプログラミング以外のスキルがないとキャリア的に厳しくなる、など理由は様々あれど、そういう時限爆弾が我々にはセットされていた。 自分自身、この時限爆弾の呪いにかけられていた。心のどこかでプログラミング以外のスキルをつけ