マガジンのカバー画像

DevLOVEのノート

157
開発現場と越境する人のためのコミュニティDevLOVEのNoteです。イベント告知、案内、関係者のnoteを投稿していきます。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

ウィズコロナにおける事業の再定義 (逆ゴールデン・サークル)

 4月が終わろうとしている。コロナを意識する状況が2月から数えると3ヶ月に経過することにな…

リモートワークで変えたこと(働き方編)

こんにちは。ともやんです。 このところ、「COVID-19や緊急事態宣言以降、現在に至るまで」を…

ともやん
4年前
7

かからないホック

 この記事は、緊急事態宣言アドベントカレンダー の17日目にあたります。 (下書き記事のガラ…

なぎ
4年前
8

ドンカバチョ足るを知る

リモートワークが前提になり、企業研修やワークショップも全員がリモートで参加するスタイルに…

変化していくリモートワークの形

この記事は、緊急事態宣言 アドベントカレンダー の13日目になります。 私の今までのリモート…

jun116
4年前
12

リモートワークを2ヶ月やってみた話

この記事は、緊急事態宣言 アドベントカレンダー の12日目です。 はじめに2月下旬からリモー…

y-moritake
4年前
8

不安と混沌から、予祝で未来に向け楽しむ、そして仲間と世界を変えよう

この記事は、緊急事態宣言アドベントカレンダー11日目の記事です。 緊急事宣言が発令されて2週間。ここで、この2か月の自分を、ふりかえってみました。 3月:甘い認識 「なんかやばいね。とりあえず、家で作業できる人は家でよればいいよ」とこの時は、認識が甘すぎました。 4月緊急事態宣言前後:恐怖・混沌 コロナに対する恐怖と、完全リモートで、現業の業務をいかにリモートに載せるか、混沌の中、四苦八苦していました。 4月緊急事態宣言2週間後:現状を認識し、未来を見据える緊急事態宣

日常の裏番組を問わない。

 昨日のリモートジョグが意味するところは何だろうと考えていた。  時間をあわせるあわせな…

リモートジョグ

 毎朝散歩するのが日課になった。コロナ以前は運動という運動をろくにやっておらず、「やれた…

チームのほとんどがリモートワークになって変わったこと

緊急事態宣言アドベントカレンダーの6日目の記事です。 はじめてのnote デビュー! はじめに…

8

離れていてもチームで

緊急事態宣言 Advent Calendar 4日目の記事です。 リモートワークで無くなったもの元々、緊…

JuKoA
4年前
11

不安な自粛からの攻めのリモートワーク

この記事は(クリスマスじゃないけど)緊急事態宣言アドベントカレンダーの3日目の記事です。Dev…

toshipon
4年前
13

緊急事態宣言期間中アドベントカレンダー

 在宅勤務をはじめて2週間。もともとオフィスで仕事するという習慣がほぼないフルリモートワ…

VPNからゼロトラストへの移行を考える

この記事は、緊急事態宣言 アドベントカレンダー 16日目の記事です。 ■困ったのは、VPNではできなくなったことこれまでリモートワークと常駐で、複数の企業を支援していることもあり、常駐で支援していた大企業で在宅ワークが始まっても、コミュニケーションやプロセスは大きな問題はなく進めることができました。幸い、支援先で一斉に在宅ワークを始める前にVPNサーバをスケールアウトしていただいたので、よく言われている通信の遅さは感じずに済んでいます。が、顕著に現れたつらみは、ネットワーク