見出し画像

プログラム初心者が”DEV.LAB"を受講してどこまで成長できるかの記録 その2【第1章プログラムについて】【ユーザー体験】

DEV.LAB受講生のayakaです:)
早速、第1章の授業を受けてみました。

第1章 プログラミング処理について

まずはプログラミングの基礎の基礎から始まります。
プログラミング初心者にでも理解できるように、動画では先生が色々な日常生活の中での例えを使って教えてくださるので、とてもわかりやすく、
頭にスッと入ってくるような感じでした。

第1章では

  • プログラム処理

  • 制御構文

  • 真偽値

  • フローチャートのルール

  • フローチャートの基本の型

  • 検索の勘所

をカバーしました。

基礎の基礎なので、しっかりと資料を読み返して
できるだけ暗記するようにしたいです。

授業内容の復習方法

動画を一通り見終わった後、記憶が新しいうちに早速e-ラーニングのクイズを受けてみました。
こちらは100問からなり、途中で中断することも可能です。

このような感じで授業で習ったことの復習がクイズ形式でできます


わからないことがあれば、質問というボタンをクリックすると”チャット”か”ライブサポート”の選択ができるようになっており、質問内容を入力して不明点を先生に聞くことができます!

クイズ終了後に何点取れたという表示は出なかったので、どのくらい正解できたかはわからなかったのすが、近々正解数も確認できるようになるみたいです!

また、実際に100問を一気に解いていくのは集中力が必要で
私の場合は途中で中断してしまいました…
ただ、何度も反復して問題を解くことができるので
次の章を始める前に100点目指して頑張ります!

 私が通っているDEV.LAB(ディラボ)とは…
”一生使えるスキルを学ぶ”ことができる 未経験から現場での活躍を目指す
超実践OJT開発型をおこなっているプログラミングスクールです。
Java × Springを現役エンジニアから学ぶことができ充実したサポートもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?