1027wsタイトル画面

【10/27】演技ワークショップやり〼

ようやく秋の気配って感じですね・・・お知らせです!
10月27日(日)の18時〜22時、都内某所にて。参加者をひろく公募しての「小林でび☆演技ワークショップ」を開催します。

今回のWSテーマは『見せる演技/見る演技』です。


ブログタイトル「ワンハリ」

かつては演技というのは「観客に向かって演じて見せる」ものだったのですが、ここ数年の世界の演技のトレンドは「演じて見せる」タイプの演技から、コミュニケーションの中で自らを表現してゆく「見て反応する」タイプの演技にシフトしつつあります。

もうハリウッド・ヨーロッパなどの映画では数年前からほとんど「見る演技」一色ですし、日本でも「リアルに反応する演技」ありきの現場がCMなどを中心に増えてきているようです。
「うわ~美味しい~!」とか「こ~んなに真っ白に!」とかいう「演じて見せる」タイプの演技を視聴者が「うそ臭い」と感じるようになってきたんですね(笑)。現場で俳優さんがリアルなリアクションを求められた、という話を最近よく聞くようになりました。

ブログアレクサ

とはいえ「見て反応する」って、
言葉では飲み込めても、実際演じるとなるとど~していいものやら!って感じありますよねw。それを今回のワークショップで掴んでいただけたら、と思っています。
座学1時間 + 実技3時間 = 計4時間。
「見る」とは具体的にはどういうことなのか?演じながら実感してみましょう。

+  +  +  +  +  +  +  +  +

このワークショップの参加者をひろく公募したいと思います。
すでに知り合いの俳優さんも、はじめましての俳優さんも、俳優でない表現者のかたでも☆
10月27日(日)の18時〜22時、都内某所にて。
申し込み&問い合わせは小林でび宛てにメールで。bananavspeach@gmail.com
一緒に学びを、そして演技の喜びを満喫しましょう☆

小林でび<でびノート>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?