見出し画像

エニアグラム・ナイト


エニアグラムとは?
エニアグラムの語源はギリシャ語で、“エンニア”は9、“グラーマ”は描かれたものという意味です。(詳しい歴史などエニアグラムに関する記事はNoteに書きためていますのでご興味のある方はご覧ください。)

一般に知られている“人格のエニアグラム”は、性格分析の道具として広く活用されてきました。自分がどんな特性を持っていて、それをどんなふうに活用していくかを知りたい--それが“正しく”インストールされたら、人生が活性化するのは間違いありません。ただ、このときに私たちが忘れがちなことは、人格とはあくまで外付けの、後天的能力だということなんです。

魂のエニアグラム
ここで言う「魂のエニアグラム」は、本質的な能力を活性化する方法にアクセスします。それは先天的であるだけではなく、人格が築いてきたその能力を認め、増長し、より大きな力として活用するための“気づき”を与えます。上図が二重になっているのは、この二つのエニアグラムが互いに作用を与えつつ発展してくことを意味しています。

通常私たちは、「魂」に対して「人格」よりも尊い何かという印象を持ちがちですが、どちらも「私」という存在ゆえのもの--上も下もなく一つなのです。

✨オンライン・ライブコースで何が得られるのか?

生年月日や名前から人生を紐解くホロスコープ、または数秘などと違って、エニアグラムの読み手は“私自身”です。最初のうちは“その私自身”の考え・感覚に自信が持てず、自分の捉え方が正しいのか? 手がかりはあるのか? などといった不安・疑惑がやって来るかも知れません。でも、私たちが見つめていくのは「本来の私」なので、その私のリソース「持っている+好ましいもの」に気づきが向かうことになるのです。

ここで得られるものは、自分自身への信頼であり、その私についての多くの発見であり、いまでは意味を成さない古い思い込みを手放すことです。

定期開催のオンライン・ライブコースは、ランダムにでも参加し続けることで、徐々に「私を知る」コツが読めてくることが魅力です。ご自身にとって無理のないペースで進んでください。

✨オンライン・ライブコースの6つのレッスン

レッスン①②
エニアグラムの9つのポイントについて

 エニアグラムの各ポイントがどんなふうに相互に影響しているかを見ていきます。この図式は実のところとても神秘的な図なのですが、ときどき直感的にその全体像をつかむ方がいらっしゃるのも興味深いことです。
  ↓
レッスン③④
各エニア・タイプの持つ理想

 私たちが人生で大切にしていることは何でしょう? そこにはたくさんの想い、惜しみない努力、迷いや不安があったでしょう。それを紐解いていく過程で私たちは自分の本性に、持っている本質的な力に触れることがあります。そこに気づくだけでも静かな安堵感を得るかも知れません。
  ↓
レッスン⑤⑥
自己イメージを紐解き、幸せの地図を描く

 私たちの人格が形成されてきた歴史には、子供時代に親たちから認めてもらえなかった痛みや、無垢さゆえに抱え込んできた数々の思い込みがあります。それらに気づくことで、あなたの自己イメージは大きく変わることでしょう。

 人格の描く地図は、ある一定の領域(たとえばお金があること・安全であることなど)に固定された言わば狭い領域の地図です。では、思い込みを抜け出た時の地図はどんなふうなのでしょう? ワクワクした好奇心と共に探求していきます。                                         

 以上6つのレッスンは螺旋状になっていると思ってください。どこから始めても、また同じところに戻っても、かならず新しい学びがあります。

✨日程
火曜日夜8時からの90分で開催されます。

✨参加費
1回につき 3,300円→お申込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?