見出し画像

自己イメージの解放

エナタイプを紐解き始めると、「良くわからないなぁ。。。もう何だっていいや!」となるときがあります。

私は私のことを十分知っているし、そこにどんな人格の固着があろうが知ったことじゃない。ほっといて!


「私は私のことを十分知っている」ーーこれはエゴの声明です。なぜならエゴは変わりたいなんて思っていないのですから。このままがいちばん。変わりたいですって? そんなのはめんどくさいだけ。

あるいはどこからともなくやってくる「変わらないといけない」という声に反応していただけで、いやいやそんなの本気じゃないっすよって場合もあったりします。


でも実際には、私たちは自分自身のことを良くわかっていないのです。それを認めるというのが最初の大切な一歩だと思うなあ。

キャプチャ

不思議の国のアリスの中に興味深いセリフがあります。

森の中を行くアリスはチェシャ猫に尋ねます。

「どの道を行けばいいの?」

「どこへ行きたいんだい?」

「わからないわ。」

「じゃあ、関係ないね。
どこに行くのかもわからないなら、どの道を行っても同じことさ。」

まず自分のエナタイプを認識することは、「どこへ行きたいのか」を”ひとまず”特定してみることに等しいです。その道を進んで行くうちに「ここではない」という感じがやってきたら、また別の道を見つけることができます。

「どこへ行きたいのかわからない」にしても、あなたの魂はどこかに向かおうとしている。だからこそ、エニアグラムに関心を持ってみたり、何となく私を解放してくれそうな、あれこれのツールを追ってみたりしているんじゃないのかしら?

そしてチェシャ猫の言葉は深いです。

どの道を行っても同じーーなぜなら道は続いていて、どの道を行こうがあなたはいずれどこかに到達する。つまり、ウロウロしながらも、いずれは核心に向かい、真の<私>に出会うのです。

<私を知る>ことで、これまでの固定したセルフイメージが緩んで行きます。それがほんとうの自由なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?