MacでWindowが画面の外にはみ出した場合の直し方

MacでWindowが画面の外にはみ出すことがあります。
いろいろ検索するとセカンドモニタがある場合に発生するようです。対処方法としては次のように書かれているまとめサイトがあります。

・Mission Controlにして移動する
・セカンドモニタのケーブルを抜き挿しする
・Voice OverをONにして画面をキーボードで移動する
・ツールを使用する

ツールは使ったことがないですが、Mission Controlとセカンドモニタのケーブル抜き差しは効果がないケースも多く、Voice Overを使うのはとても面倒です。

では、他に手がないのでしょうか?実はあります。

そもそも画面の外に移動してしまうのは何故か?
セカンドモニタへの表示位置を記憶しているがそれがずれてしまっているのが原因と推定できます。
これはMacの[システム環境設定]-[ディスプレイ]で[配置]を変えた場合とかに発生して、アプリケーション側が移動されたとは知らずに前の位置へ表示しようとして画面外になるケースがあります。

スクリーンショット 2020-08-02 23.09.51

直し方はセカンドモニタの配置を別の位置へ大きく移動してから元に戻すだけです。そうすれば表示位置はリセットされます。
例えば左に配置した場合、暫定的に右上下(左以外)に配置してから・・・

スクリーンショット 2020-08-02 23.11.44

元の左位置へ戻します。

スクリーンショット 2020-08-02 23.13.16

この時、移動は一発で配置を決めることが大事です。
ただし、上記のケースで左へ移動後に細かく上下の位置を調整してしまうと、せっかく直った画面が大きくずれてタイトルどころか画面全体が外にはみ出します。要するにこの細かく調整した際にWindowが画面外に移動してしまうのが根本原因です。

アプリケーション側の問題な気もしなくもないですが仕様といえば仕様でしょうかね、まあ直し方がわかれば大したことないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?