フランス・ピレネー旅行記④ゴーブ湖・トゥールーズ他

5-9日目

トント峠→ゴーブ湖→Loudervielle(ツール・ド・フランス観戦)→トゥールーズ→パリ

前回からまたまた時間が空いてしまいました。途中で挫折しないためにも今回最後まで書いてしまいたいと思います。

ピレネー旅行記の第4回の記事です。第1回-第3回はこちら↓

トント峠(Col de Tentes)

5日目も移動のみを予定していたので、近場で行けそうな絶景ポイントを探したところ、Col de Tentesという場所を見つけました。ここは標高が高い峠(というか山の尾根)なのですが、かなり上の方まで車で行くことができて、駐車場から徒歩30分程度で山頂まで行くことができます。山頂からはガヴァルニー周辺の山々と、ローランの裂け目もまた綺麗に見えるとのことで、ここに行くことにしました。

駐車場まで少しぐねぐねした峠道を走るのですが、一体が放牧地になっているようで、牛や羊がたくさんいました。人も車もあまり通らないエリアのようで、羊たちは道路にもお構いなく出てきます。笑

しかも車やクラクションの音にも動じないので、道を渡るのをひたすら待つしかなく、自転車も車もちょいちょい足止めを食らっていて面白かったです。こういうのも山っぽくて良いなぁと思いました。

この日は天気もとても良く、駐車場にもたくさん車がありました。ただ峠に登ってる人はそこまでいなかったので、駐車場から少し遠くの場所までハイキングに行く人も多いんだと思います。駐車場から頂上まではゆっくり登って30分くらいで着きました。そこでお昼を食べたのですが、評判通りガヴァルニーの山々の眺めが素晴らしかったです。

一通り眺めを楽しんだ後、次の目的地の近くのAirbの宿まで向かいました。余談ですが、こちらの宿、この旅で一番良いお宿でした。小さな村のスーパーホストのご夫婦のお部屋でしたが、もしこのエリアに行く予定がある方がいたら本当におすすめです:

ゴーブ湖(Lac de Gaube)

ゴーブ湖は、Cauteretsという街から程近いところにある湖です。山に囲まれた湖の景色が綺麗なのと、スペイン橋(Pont d'Espagne)という橋で知られているようです。こちらも広い駐車場があり(有料です)、そこから徒歩かリフトで上のほうにある湖を目指します。湖までは徒歩でも1時間ほどで行けるとのことで、私たちは徒歩で行きました。

スペイン橋は割と入ってすぐの場所にありました。駐車場から先は公園のような感じになっていて、小さな滝みたいなものがあちこちに見られます。写真の石造りの橋はスペイン橋です。

ゴーブ湖までの道のりは、途中傾斜がきついところもあり思ったより大変でしたが、なんとか湖まで行けました。ゴーブ湖は奥に山々が見えて、絵になる湖でとても綺麗でした。水も透き通っていて、魚がたくさんいました。

しばらく滞在してまた下りも徒歩で降りました。行き帰りを歩くとやっぱり足が疲れましたが、森の中のハイキングは気持ちよかったです。

その後次の宿泊先へ向かったのですが、街の場所を勘違いしていて、30分くらいで着くと思っていた場所ではなく、2時間くらい車で行ったところにある街でした...。こちらもAirbでしたが、ホストの方に柔軟に対応して頂き、無事にたどり着けました。

ツール・ド・フランス観戦(Loudervielle)

次の日の目的地はLoudervielleという小さな街でした。特に観光地ではない場所なのですが、今回訪れたのはツール・ド・フランスを現地で観戦するためです。

ツール・ド・フランスの観戦についても、色々下調べをしたりAirbのホストの方に話を聞いたりと準備が必要でした。結果的になんとか峠の上りの沿道で観戦することができ、とても良い思い出になりました!一日がかりだったのでくたくたになりましたが...。ツール・ド・フランス観戦記は、長くなりそうなのでまた別の機会に書こうと思います。

観戦を終えた翌日、車を返却するためトゥールーズへ戻りました。トゥールーズ駅の横にレンタカー数社が入っている建物があり、その隣の立体駐車場に車を戻してその後点検してもらって返却完了、という流れでした。以前の記事でも書いた通りSIXTという会社を利用しましたが、トラブルもなく返却までスムーズに完了しました。

その後一晩だけトゥールーズにとどまり、少しだけ街を見て回りました。エアバスのお膝元のイメージが強いトゥールーズですが、市街地には古い建物も多く、また大きな大学もあり若者も多いようでした。街中に大きな河や運河もあり、住みやすそうな街だなと思いました。

Airbの部屋が大きな教会の目の前で大迫力でした。

また、久々に大きな街に来たということで、評判の良さそうなフレンチレストランとパティスリーに行ってきました。

Restaurant l'Emulsion

モダンフレンチで、和の素材も使っている感じでした。お値段もそこまで高くなく、どのお皿もとても美味しかったです。

Sandyan pâtisserie

こちらも一見高級そうなお店でビビりましたが、そこまでお高いわけでもなく、とても美味しかったです。さすがフランス、パティスリーのレベルが高いです...。

トゥールーズで一泊した後は、翌日の電車でパリへ戻り、合計9日間のピレネーの旅を終えました。

さいごに

今回は、自分たちで行き先をすべて決め、宿や交通手段の準備なども行った旅でした。下準備はそれなりに大変でしたが、お金もそんなにかからなかったし、ツアー等ではおそらく行かないであろうマイナーな場所にも行けてとても楽しかったです。

ピレネー地域は、一帯が国立公園に指定されていることからも予想できるように、至る所で雄大で美しい自然を堪能できるところでした。ハイキングや自然が好きな方には本当におすすめの場所です。また、スキー場も豊富なので、スキーを楽しみたい人にもぴったりな場所だと思います。

今回の旅で個人的に一番よかったのは、ガヴァルニー大圏谷でした。今回は残念ながらローランの裂け目を通ってフランスからスペイン側へ渡るハイキングに挑戦できなかったので、また是非リベンジしに行きたいと思います。