見出し画像

「愛」について語りたい

覚えがある方はこんにちは。初めての方は初めまして。
昔まあまあBBTAGをやっていたでてぃという者です。今は鉄拳とFF14を遊びながら色んなゲームをやってます。こうしてる間にもイーズラフ2という同人格闘ゲームを遊んだりパワーレンジャーがアップデートしていたりバ美肉してみたり…って自分語りはまあいいですね。

今回、BBTAGアドベントカレンダーという素敵な企画をやってらっしゃるというのを見て、そういえばあのキャラについて色々残したかったんだよな…というのを思い出したので参加させて頂くことにしました。普段文章を書くような人間ではないので拙い文章はお目汚しをば。

それと合わせて今回書きたいのはキャラ性能とか技性能とかアシスト相性等といったBBTAGというゲームに少し踏み込んだ内容になります。ゲームをプレイされた方でないと内容が理解しにくいと思いますがご了承ください。

この記事は「愛乃はぁとの相方は結局誰が良かったんだろう?」という命題に対して凡そ1年ぐらい悩んだ人間のまとめです。結局答えを完成させず仕舞いでBBTAGをたまに遊ぶ状態になってしまったのでせめて書き残して誰かに届いて欲しい…という気持ちで書いています。この願いが誰かに届くことを祈って。

え、自分でやればいいんじゃないかって?いや他にも面白いゲームがいっぱい…世の中娯楽が多すぎますよね。これは仕方がないんだ。


1.「愛」について

さて皆さん。愛乃はぁとというキャラクターに覚えはありますか?

無題

BBTAGver1.5から追加キャラとして参戦し、TAG勢であれば対戦した後誰もが頭を抱えた事があるであろうとして『アルカナハート』からの刺客です。
詳しい説明は省くのですが、このキャラにだけ搭載されている『ホーミング』という行動がこのなんでもござれのBBTAGにおいてもかなりの無法度を誇っており界隈を賑わせました(今でも賑わってる?)
昔忘備録として残した小ネタ関係の動画があったので折角なので張っておきます。まあ真に皆が頭を悩ませているのは空中4C関係だと思ってますが…

並のキャラでは立ち回りの土壌にすら立たせて貰えないこの性能は、キャラ追加当初「どうやったって最強キャラじゃん…」と世間様で評価されていた用に思えます。実際僕も使いながらこんなヤバイキャラを使わせてくれてアークシステムワークスありがとー!とか思いながら使ってました。ver2.0になった現在もその無法な立ち回り力は俄然として健在です。寧ろ強化されました。一方的に立ち回りを押し付ける様は「ラブハラスメント」と呼ばれたりなかったり…

が、その実大会シーンで活躍する場面をあまり見ることはできませんでした(僕のアンテナが低いだけだったら本当にごめんなさい…)

あまりキャラに詳しくない方は性能がぶっ飛んでるのになんで?と思われるかもしれません。その理由として大きな欠点があり、それが明確にこのキャラを使うことを難しくしているのです。

その理由は
【とにかく協調性がない】
この一点に尽きます。

2.一方的な「愛」のカタチ

BBTAGというゲームは2on2で戦うゲームです。これがまたよく出来ていて、一人で出来ない事も後衛のアシストを使うことでやれることが発生します。簡単に例を挙げるのであれば
・桐条美鶴…JBで行う事ができる上り中段は一人では繋ぐことができないが、アシストを絡めればコンボに行ける技になる。
・足立透…ジオダインは端まで一瞬で届く飛び道具だが単発技。アシストを絡めることで飛び道具からコンボに行ける技になる。
等々。後衛と連携を取ることでやれる事が爆発的に増える本作は本体性能以外にも後衛に回った時のアシスト性能というのも評価されます。場合によっては本体性能以上に必要でしょう。

で、本題。僕が語りたい愛乃はぁとさん、
このアシスト性能が実に普通…いやワンチャン弱い…?
と言わざるを得ない性能をしています。

ここで皆の味方、BBTAGwikiからパートナーを項目を見てみましょう。

無題

それぞれの技に短所が記載されていて
・5Pは端から端まで届かない
・4Pは範囲が狭く扱いが難しい
・6Pは発生が遅い
といった文言が。つまるところどれも弱くはないけど痒い所まで手が伸びるかと言われると…みたいな性能であることが伺えます。
並ぐらいあるなら別に困らないんじゃないの?って思ったそこの貴方。
その感想は実に正しいですが、このゲームはBBTAGなのです

画像3

こういうのとか

画像4

こういう痒い所もそれ以外も全部掻いておけばいいでしょといった性能の技がゴロゴロしてる世界に標準の技を持ってこられても活用するのが思っている以上に難しいんですね。適切な場所で適切に使わねばならない度合が非常に高いわけですから。

でアシストが弱いとつまる所何が起こるのか。結論としては

パートナー側の負担が著しく重くなる

ということになります。
BBTAGはキャラ一体がいくら気持ちよさそうに暴れまわれたとしても控えに回らなくても大丈夫!という場面はほとんどありません。
どこかでパートナーと交代し体力を回復させたり、相手のコンボを食らってしまった時にクロスバーストを行いパートナーが出てきたり、攻めの場面にしても所謂チェンジ連携と呼ばれる表裏二択を崩しで使用するために交代したりとパートナーとは切っても切り離せないのです。
ではそこで貧弱なアシストが後ろに控えた場合どうなるか。相手は強力な画面制圧能力を持ったアシストを利用し2人で守りと攻めを構築しているのに対してこちらは1人本体で普通の格闘ゲームを挑まなければならないなんてことにもなりかねません。これは相当極端な表現ですが身に覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これを踏まえた上ではぁとのアシストは並と言っているので
こんだけネガるってことははぁとって実は弱いの?
とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

それは絶対にNO!なのです。

凄すぎる本体性能と控えの貧弱さがあまりにも差があるせいで使い手も全員苦しんでいる訳ですね。凄すぎると表現していますが実際アシストの弱さを差し引いたとしてもお釣りが来るぐらい本体が強いのでより一層悩むのです

画像5

"聖帝様もこう言っておられる"

でも現実問題はぁとのアシストは並な訳です。ネガろうが苦しもうが悲しもうがそこに変更は入りません。なのでこれと向き合っていきましょう。

3.「愛」に足りないモノ

アシストがいかに重要かを語った所でお次は相方選びです。
が、相方を選ぶ前にはぁとが相方に求める能力を明確にする必要があります
ある程度個人差はあると思いますが、自分が考える必要な物は

1.対空能力の高いアシスト
2.発生が遅く画面に残るアシスト
3.拘束能力の高いアシスト

の三つだと思っています。一つずつ分解していきましょう。

1.対空能力の高いアシスト
ここまで散々本体性能が凄いと言ってきましたが、はぁとは対空性能は貧弱です。JAで空対空しに行くか溜め2Bで相殺を取って4Aといった何かと不安のある方法しかありません。そしてはぁとは誰より空中戦を得意とするため、そこを更に強化できる対空アシストははぁとが最も欲しいアシストと言えるでしょう。
※ちなみにJ4C+対空アシストの最強ムーブがあります。本体は無敵で安全に回避しながらローリスクに対空を狙う方法。多分皆はぁと使いから一番食らってる連携だと思うので割愛します…

2.発生が遅く画面に残るアシスト
これのが欲しいのには理由があり接近する布石崩しに利用するのどちらも兼ねるからです。以下に動画を挙げておくので参考になればと。

いくらはぁとの空中戦が強かろうと上から行くだけのワンパターンではいつか限界があり、そこを補うためには地上戦もある程度こなしたい。であれば地上突進技をうまく使おうといった算段です。これを使うことで所謂突進アシストを立ち回りに取り入れることが出来るわけですね。これで有利フレームを稼ぎつつ、崩しに行ける動きが作れるのです。

崩しというのは判り易くそのままです。とはいえネタの範疇なので優先度は低いですがついでなのでご紹介。はぁとの5AAには引き寄せ能力があり、画面端に隙間を作ることができます。5Aの入力と同時に遅いアシストを入力し派生A>空中ダッシュとすることでカジュアルな裏択を用意できます。仮に択に行く前にリジェクトされたとしても、アシストがその後に引っかかるので安全度も高いです。
勿論アシストを出してとりあえずホーミングで寄る動きも強いです。発生が遅いことで立ち回りに幅が出る事が何より大切なことな訳ですね。

3.拘束能力の高いアシスト
これはアシストをガードさせてからの動きが強いはぁとならではの欲しいポイント。アシスト引っかかり確認からホーミングを利用して択を仕掛けに行けるからです。

他のキャラではバックジャンプで下がって終わりの場面もホーミングを使えば即挟み込み二択。この動きが他のキャラがやるクロスコンボ発動~アシストガードさせて挟み込みの工程を一個すっ飛ばせるのが中々便利。一回は多く択に行けるのがとても良いですね。


この3つのアシストがはぁとと組ませる上でベターな選択肢になってきます(自分調べ)
こうした条件で絞っていくとある程度はぁとの相方像が見えてきたと思います。思い浮かんだキャラはいましたか?では実際に動かしてみましょう。そして気付くはずです。

はぁと後ろの時どうすんねん…

ここではぁと使い達は選択を迫られるのです。
1.はぁとワンオペを徹底強化してはぁとの力で勝ち切るチーム
2.ある程度はぁとアシを活用できる相方を探す
のどちらかに舵を切らねばならないことを…

4.「愛」を受け止められるモノ

相方の選択肢は出ました。後は決めるだけです。
ここでは僕が試行錯誤して選んだ相方をご紹介したいと思います。
ちなみに。こう書いていますがこれらはあくまでこれはベターな選択です
ベストな選択肢は自分が使っていて楽しい、面白い、キャラが好きと言えるチームです。そこを踏まえた上で勝ちたがった人間の残骸をご覧ください。

①ワンオペ運用する人たち

1.ジン=キサラギ

画像7

対空能力:★★★★★
制圧能力:★★★☆☆
本体性能:★☆☆☆☆
火力面 :★★★★☆
総合評価:★★☆☆☆

時代の波において行かれた男。僕のver1.5当時の相方でもありました。
6Pと4Pは言わずもがな、5Pもコンボ面で優秀でアシストとしてははぁとの欲しい物をすべて持った相方です。
が、前に出てきた時のキツさが凄い。本当に苦しい。2CやJC、突晶撃といったピンで光る技は数あれど迎撃向きな性能で、TAGにおいて迎撃が発生する場面は相手キャラが一人落ちている時のみなのでリードを取り換えす動きを取りにくいのが物凄く難点でした。はぁとのアシストでは満足に噛みに行くのも難しいのも相まって特にワンオペが極まった組み合わせです。はぁとで全部取りきって溢した分はLv4レゾナンス凍牙氷刃でなんとかする!という運用が一番カロリーが低いと思います。

2.バティスタ

画像8

対空能力:★★★★★
制圧能力:★★★★☆
本体性能:★★★☆☆
火力面 :★★☆☆☆
総合評価:★★★★☆

アシストつよつよ幼女。ジンと違って本体も強めでchしない恩恵等もあって前に出てきてもとても粘ってくれます。ビームもあるしそこそこの崩しもあるしで現行の環境にはぴったりなんじゃないでしょうか。
ただし弱点としてどうしても総合火力が低めになります。火力が低い=読みあう回数が増えるということでもありますので辛抱強いプレイが求められるのが大変な所。あちらを立てればこちらが立たない。よく出来てるなぁ

3.ワレンシュタイン

画像9

対空能力:★★☆☆☆
制圧能力:★★★★★
本体性能:★★★☆☆
火力面 :★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆

画面制圧に全振り。ハイジャンプして5Pか6P押してホーミングすれば大抵何かが起きます。ワレン前の時はアイゼン+5Pを多用して何かを起こしましょう。とにかく暴力をチラつかせて相手に何もさせない構成です。受けに回ったら負けると思って全力で押し切る気持ちで。
1.5までであれば太鼓判を押せるチームでしたが、現行の所謂ビーム環境では少し苦しいかなと思わなくもないです。でも体力の多さもあって以外となんとかなる場面はあります。コマ投げ+チェンジの連携は結局人類平等ですのでそこまで如何にダメージを食らわず到達できるか、に腐心しましょう。

4.白鐘直斗

画像10

対空能力:★☆☆☆☆
制圧能力:★★★★☆
本体性能:★★★★☆
火力面 :★★★★☆
総合評価:★★☆☆☆

ワレンをスマートにさせて即死を導入した形。はぁとで削る>バースト対策で直斗に変えて乙式>起き攻め通して2キャラ目即死といったフローチャートが理想です。毎回は上手くいきませんがなるだけこの流れで進めたい。

直斗本体も強く罠で引きこもれればはぁとの6Pも便利なので実はいいのか?と思っていたんですが、直斗4Pの貧弱さが思ってた以上に辛い。対空面であんまりアシストを頼れないので必然空中戦になるのですがそうなると直斗6Pも効きづらい。なんとも痛し痒しなチームでした。ただ直斗6Pのお陰でB鉄拳を打ちやすく地上戦が非常に強い構成ではありますので相手キャラによってはガッツリ刺さります。宝くじみたいなチームなので面白さはあります。

5.足立透

画像11

対空能力:★★★☆☆
制圧能力:★★★☆☆
本体性能:★★★★★
火力面 :★★★★☆
総合評価:★★★★☆

Mr.BBTAG2.0。アシストもどれも並以上で本体も強い。強いキャラと強いキャラで組めばそら強いでしょって組み合わせです。どちらもワンオペ運用がある程度強いのでなんとかなります。フィジカルをぶつけて行きましょう。
弱点は対空4Pがたまに信用できないこと。ペルソナ技なのでたまに判定が出る前にやられます。この「たまに」が信用できず僕はあんまり好きじゃなかったです。好みの問題とは思いますが。
後もう一個あるのが、足立ミラーが結構辛い。相手は足立を強く運用するチームを組んでいる事が多くここの差で負けてしまう事が多かったです。特にジオ連携で差が出やすい。足立は2.0の環境キャラであり避けられないマッチアップなのでここははぁとが頑張って相手の足立を畳む必要があります。ここははぁと使いの腕の見せ所ですね。

②細いシナジーを活用する人たち
6.ルビー・ローズ

画像12

対空能力:★★★★★
制圧能力:★★★☆☆
本体性能:★★★★★
火力面 :★★★☆☆
総合評価:★★★★★

Ms.BBTAG。相変わらずの包容力で一方的な愛も包み込んでくれます。
ルビー本体の性能が良いのではぁとアシストを出しながらガンブラで挟み込む動きも強い、ライフル6Pからコンボに持ち込める、起き攻めのネタもある等器用にこなせます。

弱点らしい弱点はないですがスタンダードキャラ二人で組ませる故のゲームの理解力とキャラコンをある程度求められます。はぁとをこれから始める方には自信をもってお勧め出来る相方です。

7.ナイン=ザ=ファントム

画像13

対空能力:★★☆☆☆
制圧能力:★★★★☆
本体性能:★★★☆☆
火力面 :★★★★★
総合評価:★★★★☆

はぁとのアシストは並ぐらいとはいえ6Pのビームは結構強いかもしれない?というぐらいの性能なんですがじゃあこれを出しながら前ステすれば結構やるのでは?という発想の元にやってみた結果まあまあやれました。無理くりシナジーを作り出してる感じですね。
とはいえナインのアシストは4Pが少しだけ心もとないですがはぁとに欲しい要素は全て有り、ナイン前の時は無敵ステップで一切合切を破壊する様は爽快。はぁとからナインにスイッチして起き攻めを仕掛ける動きもあるので理論値はかなり高いです。

ナインの動きに独特の癖があるのでそれに慣れてしまえばとても強いチームだと思います。そこまで深くは掘れませんでしたがネタも多いはず…

8.真田明彦

画像6

対空能力:★★★☆☆
制圧能力:★★★★☆
本体性能:★★★★☆
火力面 :★★★★★
総合評価:★★★★★

最低でもコークアシがあればよっぽど困まらないでしょ!と思って使ってたら予想外に色々ついてきて深淵の片鱗が見えてきたと評判のチーム。真田前の時にはアシストコークの圧をかけて立ち回れますし何よりはぁと前の起き攻めネタが多い。僕が勝手にさがら式※と呼ばせて貰ってる連携を知ってから調べる事が増えすぎて爆発しました。

※僕の友人のさがら君がP4U時代(7年前!)からやっていた連携。端に隙間がある時に先に自キャラが画面端に到達してから相手が押し込まれると隙間がないはずなのにめくりになる現象。知ってる人いました?

これを利用した起き攻めがこちら。真田の5Pが微小の引き寄せを起こしているので成立する形です。他のキャラも出来るかもしれない。

この起き攻めにより端の前後転に対して択を作ることが可能になり期待値がグッと増しました。ついでにこの引き寄せを利用してRA〆からも挟み込みこめるネタも出ていたり。

真田自体が多少動かすのに慣れはいりますが恐らくはぁとチームとしての完成度は随一だと思ってます。ただとにかく技術介入度が高いので理論値目指してやりこんで行きましょう

9.ミカ

画像14

対空能力:★★★☆☆
制圧能力:★★★★☆
本体性能:★★★★☆
火力面 :★★★☆☆
総合評価:★★★★☆

現行の2.0環境(飛び道具から展開を作る)に反抗するならなんだろうなぁって考えた時にミサイルすればいいじゃんで始めたんですが中々面白くて。真田から火力を減らして空中戦に比重を置いた構成です。ミサイル6Pからの展開が挟み込みにしやすく拘束力が高いチェンジ連携が多いためその後のバースト対策が取りやすいといったメリットがありました。

またキャノン後の状況がはぁと5Pと噛み合いがよく、状況を確認して安全にF式に行けるのもまた好み。よく出来たキャラだ

6Pを出しながらミサイルで飛び回るのもよし、溜めJBで爆撃するもよし。はぁとのホーミングと相まってどっちが前でも画面は大体めちゃくちゃです。この混沌を制御できるなら相当ありそうだなと思いましたが数積まないとダメそうだな…と感じて100試合ぐらいで折れました。頭んゆーになりながらたまに真顔になるのが得意なプレイヤーに任せたいと思います。


このキャラ達が僕の考えるはぁとの最適なチームメイトだと思います。勿論これ以外にも調べられてないキャラもいっぱい居ますし新たな可能性が眠っているキャラもいるでしょう。この記事の意見を参考にしつつ、最終的には自分だけの最強はぁとチームを作っていきましょう。

5.「愛」にすべてを

前から溜め込んでいたことを書けてだいぶスッキリしました。自分の話になりますが、結局15キャラぐらい相方を試しました。どれも一長一短あって決められねーそもそもそんなにキャラ動かせねーって言ってる間にTAGから遠のいてしまった形。今思えば勿体なかったなぁ。でも他のゲームも面白いんだよなぁ。分身技術はまだですか。
なんかだいぶ長くなりましたが過去の試行錯誤の結果は如何だったでしょうか。この記事のために自分用メモに使ってるevernoteを見直したらめっちゃ書き残してあって笑っちゃいました。

無題

"こんなのが各相方毎に。何がお前を突き動かしたんだ"

TAGはかなり気に入ってるゲームなのでまた機会を見つけて遊びたいですね。でも最近使ってるのはアカツキ直斗だったりしますが…。コンセプトがはっきりしてるチームは動かすの簡単なんだぁ

はぁとはホント無限の可能性を秘めたキャラです。こんな面白いキャラ早々いないと思ってますのでこの記事で興味を持たれた方がいらしたら是非使ってあげてください。勿論現役はぁと使いの皆々様も応援しております!僕の夢を継いでくれ!

宣伝すること特にないのでここで記事は終わりにしておこうと思います。
一応youtubeのチャンネル乗せときます。TAGをやっているかは別にしてお暇なら遊びに来てやってください。ほんとたまに配信してます。メインストリームじゃないゲームがメインです。

ではこれにて。またネット対戦の海でお会いしましょう。早くコロちゃん収まるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?