Clan Wars Season7 結果報告

こんにちわ!

今冬から行われていた全世界規模のチーム戦、Clan Warsに参加させていただきました。

Clan Warsと言えば、サイドデッキ制のフォーマットで普段公式大会では使われない試合形式だけに、より綿密な情報収集や作戦が必要とされます。しかし大会自体も7期目を迎えたことで、このフォーマットに慣れてきたチームが多く、苦戦する試合も多かったです。

環境を見てみると今期は、BFやヒーロー、サイバードラゴン、ブラックマジシャンと言った極端に速度の速いデッキが多く、逆に時間をかけて制圧するタイプのデッキは不知火とクリストロン以外はピンポイントリリーフに留まっていました。

私たちのチームも使用TOP3が高速デッキでしたが、パーツを揃えて早めに決着をつけるデッキの方が勝率が安定していました。
とは言え、ルール上二本目以降は高速デッキvs中速デッキというマッチアップが多く、2本目以降のジワジワとした攻防が非常にエキサイティングで印象に残っています。

画像2

そんな高速環境でしたが、序盤に躓いたものの準決勝まで駒を進めベスト4で終わることができました。配信中に応援してもらえたことがすごくうれしかったです。

ありがとうございます!

最後はOCGスター軍団の悪ふざけに屈しましたが、来期も頑張りますので応援よろしくお願いします。

下記が、今期の歩みになります。是非お時間のある時に見てください。

【CW 第1戦】vs ROOKIES


CW Season5の第1戦は日本人チーム対決となるROOKIES。
今期より復帰した松をオーダーに加え、万全の布陣で迎え撃つ。
1本目を落とし、2本目のカウンターに成功。勝負の行方は最終ラウンドに...。

【CW 第2戦 】vs Phoenix


CW2戦目はPhoenix。
最強のヒーロー使いMinato選手の握るヒーローを軸に、多彩なラインナップ。
それに対しこちらはDD式ヒーローを多投し対抗。
最終ラウンドは合計4人がヒーローを握るが、果たしてゲームを掌握したのは...?


【CW 第3戦】vs Dark Magician Girls


2試合連続で試合を落とし、早々に追い込まれてしまったDD。ヒーロー多用から脱却し、戦略の幅を広げたオーダーで強敵に挑む!

https://youtu.be/yOPcD6uelWU

【CW 第4戦】vs Warriors Links Master


前週を勝利で締めくくるが、息を着く間もなく次の試合へ。
注目はフィルの操るDDD。融合とシンクロのハイブリッドデッキが環境デッキを撃つ。
https://youtu.be/AQ0Sgzw2YyM

【CW 第5戦】vs 1%


相手は古豪1%。数多の金アイコンを所持するモンスターチーム。
クリストロンを軸にヒーロー、BFとスピードを強化したラインナップをチョイスしてきた。猛攻を凌ぎ勝利へ繋げられるか?
https://youtu.be/h5_NajYPGpQ

【CW 第6戦】vs ALL STARS


初戦2試合を落とし負けられない戦いが続くCW。相手は多種多様なデッキを使うALL STARS。環境も煮詰まりお互いサイドデッキでの技術比べは望むところ。運命の最終試合を制するのはどちらだ!?Clan Wars | S5 | https://www.twitch.tv/videos/629544618

【CW 第7戦】vs Get Rekt Gaming


予選通過ギリギリのラインを薄氷の戦いで進んでいるDD。立ち塞がるは新鋭チーム。今回は速度重視の組み立てて相手を翻弄しにかかるが?

【CW 第8戦】vs QTP


予選最終週はQTP。
予選突破をかけた戦いだが先方はかなり片寄ったオーダーリング。
最後までもつれあったゲームを制し、予選突破なるか!?
https://youtu.be/AHq03U1MELQ

【CW 決勝T1回戦】vs Forbidden Ones


崖っぷちから決勝トーナメントに上がったが初戦は古豪FO。
相手の隙のないオーダーに大苦戦。
しかし勝利を決めたのはやはりあの男だった!
https://youtu.be/HhHBfnjyQEs

【CW 決勝T2回戦】vs NEO


世界リーグの上位戦で日本人チーム対決が実現。相手チームは役者揃いのラインナップ。同郷の猛者同士が激しくぶつかり合う!
https://youtu.be/UabC9pj37UU

【CW 決勝T3回戦】vs 悪ふざけ


頂点まで残る2戦。相手はOCG日本代表、世界王者などOCGのオールスターチーム。サイド制に馴染んでいる超強豪相手にDDはどう立ち向かうのか?