見出し画像

レトロ印刷JAM/むしゃむしゃデザインニュース


デザイントーストのチーフメンターほりが、毎日ちょこっとデザインニュースを紹介します。おやつにどうぞ。

今日紹介するのは、レトロ印刷JAMさんのWebサイト
Instagramはこちら

画像2

なんともかわいいWebサイト

グラフィックが好きな人は99%好きであろうシルクスクリーン印刷。
版ずれ、し放題です。

私は実は行ったことがないのですが、大阪でワークショップ的にシルクスクリーン体験ができるそう。
スリマッカ、というWebサイト。名前もいいですよね。

画像1

JAMさんは、台湾にもあるみたい…?
https://www.instagram.com/jamoki_tw/?hl=en

シルクスクリーンってなに?

要は版画みたいな感じ。何個も色を乗っけて刷る、原始的な方法なので味のある雰囲気に仕上がるんですよね。
Tシャツ、エコバッグ、紙、なんでも印刷できてしまいます。

Amazonでも買えます。
版画というと、こんな感じの大がかりなものを想像するかもしれませんが

画像4

今はこういうキットもあります。

画像3


とはいえもちろん、クオリティの高いものを印刷するとか、デザインに制限なくやるのであれば、
大がかりな機械を使えるJAMさんのような場所を借りてする方が綺麗にいくだろうなと思います。

詳しい説明はこちら

とりあえずどれもこれも可愛くて目の保養になるので、
グラフィック好きな方、ぜひともチェックください!

ーーー

毎日のむしゃむしゃデザインニュース更新をお知らせ!
デザイントーストのTwitterもぜひフォローしてくださいね~

ほり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?