見出し画像

【卒業講評会レポ・前編 vol.2】 第二期 基礎コース

こんにちは!
デザイントースト卒業式のレポートをさせていただく高橋です。
以前応用コースのレッスンを受講しました!

画像9

デザイントーストってどんな場所?という方のために簡単に概要を説明すると、
2021年3月にオープンしたデザイン特化のオンラインスクールです。
“即戦力を持つ、真のクリエイターを育てる”というコンセプトで運営しています。

画像6

その特徴は何といっても自主制作課題の多さ。
受講生は実務で必須の制作プロセスを毎週行ってきて、
メンターから添削アドバイスをもらいながら、週1レッスンで発表します。

今回レポートする卒業式は、受講生の集大成。

「3ヶ月でどんな作品が作れるようになるの?本当に即戦力レベルの実力をつけられるの?」と気になる方もいると思うので、
受講生の作品を紹介しながら、卒業式の様子をレポートでお届けします!

どんな作品が見られるのか、とても楽しみです〜!


基礎コース・応用コースをちらっと紹介

デザイントーストには”基礎”と”応用”、2つのコースがあります。

画像7

基礎コース
Adobeソフトウェア(Illustrator, Photoshop, XD)の使い方から教えてくれる未経験者向けレッスン。
今回は3名。全員デザイン未経験から入学です!

画像8

応用コース
ある程度Adobeソフトが使える方や、デザインのスキルアップをしたい方向け。今回は5名。
※基礎コース→応用コースへ上がった方が5名中4名。つまり、半年前は未経験者だった方がほとんど。

基礎コース卒業課題:歯医者のWebサイトデザイン

受講生の制作物を紹介する前に、簡単に課題の内容を説明します。

デザイントーストの卒業式は、共通のお題に沿ってそれぞれがデザインを作り、卒業制作として発表する方式です。
基礎コースの卒業制作課題は以下。

------
■ 課題:歯医者のWebサイトデザインを作る

【お客様の要望】
・都内、二子玉川の住宅地に歯医者をオープンするのでWebサイトが欲しい
・強みは、子連れでも隣の保育園に預けられる&女性医師であること
・ファミリー層への親しみやすさをアピールしたい。同時におしゃれに。
・親子3世代や口コミで徐々に安定顧客を増やしたい

【条件】
・TOP、スタッフ紹介、診療についての3ページを作ること
・テキストのみ支給。画像は自身で探してくること

------

課題の内容が本物のお客様の案件かというくらいリアルですよね!

親しみやすさとおしゃれさの両立が難しそうだと感じましたが、
果たして基礎コース生はお客様の要望やこの歯医者のセールスポイントをどのように汲み取ってデザインに落とし込んだのでしょうか?

基礎コース卒業式レポート、行ってみましょう!!

1人目:現役エンジニアのMさん

Mさんは、IllustratorもXDも使ったことがない状態からデザイントーストに入った完全未経験者。
そんなMさんが作ったサイトの一部がこちら!

画像4
画像8

やさしい色使いでとってもかわいい〜!
よく見ると、写真の角を丸くしたり、可愛いあしらいを意識してつけていて、サイトに統一感が出るようにこだわっています。

Mさんは4つの競合他社サイトを比較し、このデザインを作ったとのこと。
色や余白、写真やフォントなどを比較表に丁寧にまとめたうえで、ライバルサイトのHPから受けた印象や良い点を参考にしていました。

驚いたのが、他社サイトの悪い点に気づき、改善点をこのサイトデザインに生かし、提案していたこと。
「このサイト、こうすればもっと良くなるのに」という視点で他社サイトの分析をしたうえで自分が作るサイトに活かしていたのがさすがでした。

今回はターゲットを女性に設定し、親しみを感じてもらいやすいよう、パステルトーンの色合いや、可愛いあしらいで全く!違和感がないのですが、
Mさんは男性で、なんと今まであまり女性向けデザインに今まで触れていなかったそう。

◆メンター陣コメント
「ゼロからスタートしてたった3ヶ月とは思えない。しかも、男性で女性向けのデザインをここまで作れるようになるとは・・・!」
「やわらかい色使いで、やさしい雰囲気が伝わるデザイン。あしらいが丁寧でチャレンジ精神を感じました」

と絶賛の声が上がりました~!

2人目:女性誌の編集者経験のある、Oさん

Oさんも未経験からデザイントーストに入学した1人。
デザイン系のソフトを触ったことがない状態から、3ヶ月のレッスンをこなして完成させました!

画像4

黄色と緑の色使いがいいですね!
イラストを使い親しみやすい雰囲気が出ています。

Oさんが設定したターゲットはお子さんが2人いる主婦。
「課題の内容には親子3世代から愛される歯科医院を目指すと書いてありましたが、webサイトからの集客は〜40代くらいまでの若い世代がメインということを考え、まずはお子さんのいる主婦層をターゲットとして制作しました」と発表していました。

顧客の要望を鵜呑みにせず、”インターネットをメインで使う世代は?”という点をしっかり考え、ターゲットを設定。

また、色についても
「ファミリー向けとはいっても女性だけに訴求したくないので、トップビューには女性も男性も家事をやっているようなイラストを設置し、メインカラーもニュートラルな黄色にした」とのこと。

”なぜこの色を使ったのか?”という理由のあるデザインにされていて驚きました・・!(本当に未経験からたった3ヶ月なの?と疑ってしまうくらいです)

◆メンター陣コメント
「ユーザーに、社会による性別の役割を押し付けないデザインの提案は、今の時代に求められるデザイナーのありかた。素晴らしいです!」と、チーフメンターのほりさん。

他メンター陣も、
「黄色はプロでも扱いに悩む色だが、緑とマッチしていて配色が上手い!」
「色でも伝えるということを意識されていて、やさしさも出しつつ清潔感もあり、狙い通りの雰囲気がしっかり出せています」
と絶賛でした!

3人目:完全未経験でデザイントーストに入ったTさん

Tさん(@_pompomi)も、同じく、全く未経験の状態から基礎コースをスタート。
卒業制作のデザインがこちら!

画像3
画像4

かわいい!清潔感!!!!!!

デザインのテーマは「小さい子供を連れていける安心感」。
アットホームでかかりつけにしたいと思ってもらえるように、木や植物がある内装をイメージして、緑や茶色をメインカラーに使ったそうです。

また、歯医者以外に、内科や動物病院のサイトも含め、10個以上のサイトを比較してから制作したとのこと。
比較の結果、「院長やスタッフの写真が多いと信頼感や安心感に繋がる」と気づいたため、随所にスタッフの写真を入れる工夫をしたそうです。

“なぜこの写真を使ったのか”という点まで言語化されていて、思わず「なるほど・・!」と頷きながら発表を聞いていました!

◆メンター陣コメント
「狙い通りのナチュラルな雰囲気と親しみやすさが感じられるし、サイト全体を通して信頼感がきちんと伝わる」
「歯医者の内装まで考え、コンセプトを固めてから制作されていてすごい!」
と高評価の連続です!

基礎コースの卒業式を終えて


全くの未経験からデザイントーストに入学した3名。
「3ヶ月前はAdobeソフトを触ったことがないって本当…?」と疑ってしまうくらい、実りのある卒業制作でした!

特に驚いたのがデザインの言語化力。
「なぜこの色を使ったのか」
「○○というターゲットを設定したためこのデザインにした」

など、根拠をもったデザインに落とし込む力がつくのが、デザイントーストのカリキュラムならではだなと感じました。

引き続き応用コースに進む方もいるとのこと。
次の3ヶ月間でどこまでレベルアップするのか楽しみ!!!

↓引き続き、応用コースの卒業式レポートはこちら↓

↓前回の、基礎コース講評会vol.1はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?