見出し画像

デザインパンセについて

みなさん、はじめまして。
「UIデザインパンセ」と申します。

興味を持っていただきありがとうございます。

私はUXやUIデザインのプロとして仕事をしています。

普段はデザイン組織を運営していますが、定期的にデザイン関係のカンファレンスに登壇したり講師をしています。

何をしたいのか?

UIデザインやUXデザインを勉強したい人が増えていると感じています。

そんな人たちに向けて、Youtube や note でUIデザインやUXデザインの役立つ情報を提供したいと思っています。

なぜそう思ったのか?

昨年、私の子どもが通う小学校でPTAのイベントに参加しました。

そのイベントは小学校6年生に向けて職業を紹介する内容でした。
30名あまりの大人が体育館に集まり、各々の場所へ6年生が話を聞きに行って質問に答えるというものです。

いわば、12歳のハローワークでしょうか。

そこで、私はWEBやアプリのデザイナーとして仕事を紹介しました。

私のところへ話を聞きに来てくれた子どもたちは最初、緊張していましたが仕事の話をすると「自分もアプリ開発者になりたい!」とか「デザイナーになりたい!」と言ってくれました。

普段、触れ合わない人たちから自分の仕事に対して、そんな言葉がもらえたことに感動しました

彼ら、彼女たちがいつかデザイナーやプログラマーを目指す時に何か役にたつ情報を届けたい。

もちろん、技術の進化が早いので彼らたちが大人になった時は役に立たない情報かもしれませんが、進化とは先人のアイデアがあってこそ生まれるものです。

そんなアイデアのかけらを提供したいと考えています。

なので、将来的には子どもにUIやUXのデザインを簡単に教えられる仕組みをつくりたいと思っています。

いまやっていること

普段の仕事では抽象的な相談(事業としてデザインをどう活用すればいいか?)が多いでどうしてもそこの比重が高くなっています。

もちろん、そこも大事なのですが、そればかりに疲れてしまった私は息抜きにAdobeXD を使ってすぐに役立つTIPS的なコンテンツを作りました

すると、めちゃくちゃ楽しかったんです。

だったらSNSの更新やYoutubeの更新をしてみよう。ということでまずは3ヶ月ほど仕事の合間に更新をしていこうと思います。

もちろんその後も継続したいと思ってますが、まずは趣味&実験程度にお付き合いいただければ幸いです。

具体的に更新しているもの

・10秒で学べるUIデザインの小ネタ
 → twitter
・Human Interface Guidline を見ながらUIデザインに挑戦する動画など
 → Youtube

どんなコンテンツ?

たとえば以下のようなコンテンツを更新しています。

twitterは平日の朝に更新。
Youtube は2週間に一度更新?くらいでがんばってます(ゼーゼー

まとめ(フォローしてねー

いいね!おもしろかった等の反応いただければ継続がんばります。

その他必要な情報があれば更新していきます。

ぜひよろしくお願いいたします!


運営しているSNSアカウント一覧

1. twitter
2. Youtube
3. Pinterest
4. Instagram

■連絡先はtwitterのDMが一番はやいです。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?