増澤ヨシエ|Yoshie Masuzawa

長野県諏訪のフィールドを拠点に活動中。Design Office choe(コエ)代表…

増澤ヨシエ|Yoshie Masuzawa

長野県諏訪のフィールドを拠点に活動中。Design Office choe(コエ)代表/株式会社TKキャリアデザイン取締役/NPO法人アルボグランデ所属/合同会社コッパタ代表社員

マガジン

  • TKキャリアデザインの活動報告

    TKでは【働き方改革】を軸に、女性活躍推進や移住促進・地方創生に力を入れています。拠点の岡谷市、諏訪エリア、長野県としての取り組みなども。 https://tkcareerdesign.com/

  • choe's ポートフォリオ

    これまでにDesign Office choe がお手伝いさせていただいた制作実例のご紹介です◎!

  • パフェカツ!

    大の甘党が三十路を迎えたら、これまでの甘さとボリュームについていけなくなりました。でも、世の中には生クリームとコーンフレークでごまかさない、超絶設計のパフェが存在する。そんな元甘党アラサー女子が、コーヒー片手に最後まで美味しく食べれるパフェを巡る活動記録。パフェ友も募集中。

  • SWiTCH!OKAYA

    「人」と「場所」を起点に、様々なネットワークでつながる岡谷市移住推進プロジェクト【スイッチ!岡谷】の活動報告です。 運営団体:株式会社TKキャリアデザイン https://tkcareerdesign.com/

最近の記事

  • 固定された記事

お仕事依頼について

はじめましての方も、すでにご存知の方も。 私のプロフィールとできるお仕事内容を、簡単にまとめました! よかったら覗いてみてね。 プロフィール できることアートディレクション 事業をする人・関わる人の想いや展望を聴き、汲み取り、ブランドの世界観をビジュアルやコピーとして視覚化&言語化します。 グラフィックデザイン 平面上のデザイン全般。商品の魅力とターゲットに合わせた伝え方、魅せ方、視覚表現をご提案できます。 お問い合わせお仕事のご相談・ご依頼はこちらから。

    • 岡谷シルクを題材にした学生向けワークショップが開催されます

      現在ブランド立ち上げ真っ只中のクラフトビール"CHILLK"のテーマ『岡谷シルク』を題材にしたワークショップが、渋谷QWSで9/27に開催されます。 主催はQWSチャレンジ#16のミレニアムさん。QWS BOOSTER PARTNERの株式会社Integrity様との共同企画で、弊社CHILLKプロジェクトメンバーの増澤も参加させていただきます。 対象は、現在経営やマーケティングについて学ぶ大学生。経営に興味はあるけど、なかなか体験する場がない、まずは体験してみたい!という

      • 岡谷と渋谷の二拠点はじまりました

        岡谷に渋谷に、谷つながりはたまたまですが、わたしが現在チームで行なっている仕事で、拠点を岡谷と渋谷に置いた活動が8月から始まりました。 そもそもわたしが今、何をやってるかというと…、 “岡谷シルク”という伝統文化をもっと若者層がカジュアルに体感できないか? …っていう問いに対するアンサーとして企画中の『クラフトビール』の商品リリースに向けた、テストマーケやブランディングです。 先日無事開催を終えたアートフェスMIXでは、それに関するクリエーションで出展をしていました。

        • クラフトビールプロジェクト始動

          渋谷を拠点にしたプロジェクトがスタート 弊社が企画に携わり、今年の初夏より商品化へ向けて走り始めたクラフトビール プロジェクト。7月に渋谷スクランブルスクエア15Fのシェアオフィス『渋谷QWS』が公募するQWSチャレンジに本プロジェクトが採択され、8月からの3ヶ月間、渋谷を拠点においた活動がスタートしました。 プロジェクトについて 岡谷シルクのクラフトビール 『CHILLK(チルク)』は、岡谷シルク、食用蚕専門フードテック企業、ビール醸造所、そして岡谷を拠点とする私たち

        • 固定された記事

        お仕事依頼について

        マガジン

        • TKキャリアデザインの活動報告
          4本
        • choe's ポートフォリオ
          6本
        • パフェカツ!
          1本
        • SWiTCH!OKAYA
          3本

        記事

          Works|A5フライヤー(2023)

          title:『A Tail Holder 茅野公演』 client: A Tail Holder ちの実行委員会様 works:舞台公演フライヤー graphic design:Yoshie Masuzawa concept:“「ヒトがしっぽを失ったと言うのは本当だろうか?」。ノルウェー在住の踊る人・濱田陽平による、知っているはずのものがいつもと違う表情を見せる、光と影のソロダンス公演。” パフォーマンスエリアに置かれた蝋燭、煙、そして見えない尻尾。見ている者に与える浮

          Works|A5フライヤー(2023)

          家の作りについて老後の話をした後に仕事の話になって、「最近ロゴ作ってる」って話したら「ロゴのデザインってさ〜」って言われた時、『老後のデザイン?』『なんだよ老後のデザインってww』ってなって、日本語の会話って難しいなと思いました。いや、老後のデザインも大事だよ!!!!

          家の作りについて老後の話をした後に仕事の話になって、「最近ロゴ作ってる」って話したら「ロゴのデザインってさ〜」って言われた時、『老後のデザイン?』『なんだよ老後のデザインってww』ってなって、日本語の会話って難しいなと思いました。いや、老後のデザインも大事だよ!!!!

          Works|A4フライヤー(2022)

          title:『環境にも人にも優しい 洗浄成分100%植物性の液体石鹸』 client: RE諏訪湖株式会社様 works:デザイン広告(for BtoB) graphic design:Yoshie Masuzawa concept:大きな三つ折りパンフレットだったものから、企業向け展示会やフォーラム会場でサッと渡せるものに、というリニューアルのご依頼をいただきました。従来パンフから面積が3分の1になりつつも情報量は減らさず、かつ機能面でとても優れた商品の魅力がしっかり伝

          Works|A4フライヤー(2022)

          NFT、今年こそ買ってみよう。ブロックチェーンや仮想通貨も、触ってみないとわからないこともわからないだろう!

          NFT、今年こそ買ってみよう。ブロックチェーンや仮想通貨も、触ってみないとわからないこともわからないだろう!

          やっぱり人の話聞くの、だいじ。今日も「あぁその視点があった」と、ひっくり返るような気付きがあった。やさしいせかい、やさしいコミュニティ🌿

          やっぱり人の話聞くの、だいじ。今日も「あぁその視点があった」と、ひっくり返るような気付きがあった。やさしいせかい、やさしいコミュニティ🌿

          最近じぶんの周りで、幼児教育の話題がよく出ていてなんだか気になる。こころやからだのベース、だいじよね。

          最近じぶんの周りで、幼児教育の話題がよく出ていてなんだか気になる。こころやからだのベース、だいじよね。

          Works|A4フライヤー(2021)

          title:『Design your life.(人生をデザインしよう)』 client: コワーキングスペースLINKLAC様 works:デザイン広告 graphic design/writing:Yoshie Masuzawa concept:場所ではなく人が主役のコワーキングスペース。設備や内装をメインビジュアルにすることが多い業態ですが、ヒアリング段階で、『人とのつながり、夢へのバックアップやマッチング体制』へのサポートに対する想いの強さを感じ、人の顔を大きく見

          Works|A4フライヤー(2021)

          Parfait d'été aux fraises〜信州産夏いちごのパフェ〜(長野県塩尻市)

          パフェ活活動記録No.001美しすぎて感動…!!!!!芸術!!!!! Check it out🔥patisserie_couleur パティスリー クルールさん♡ https://www.instagram.com/patisserie_couleur/

          Parfait d'été aux fraises〜信州産夏いちごのパフェ〜(長野県塩尻市)

          再生

          CHANGE THE DAIRY LIFE #3(2021年)

          2021年の夏から秋にかけて、信州諏訪圏の移住プロモーション動画の制作に携わりました。制作メンバー全員が移住経験者であり、「都会と田舎」「日常と非日常」など様々な視点から諏訪圏の魅力を深堀りしました。 ■株式会社TKキャリアデザイン https://tkcareerdesign.com/ アートディレクション:Design Office choe 撮影・編集:Twilight Film https://peraichi.com/landing_pages/view/q6df8/

          CHANGE THE DAIRY LIFE #3(2021年)

          再生
          再生

          CHANGE THE DAILY LIFE #2(2021年)

          2021年の夏から秋にかけて、信州諏訪圏の移住プロモーション動画の制作に携わりました。制作メンバー全員が移住経験者であり、「都会と田舎」「日常と非日常」など様々な視点から諏訪圏の魅力を深堀りしました。 ■株式会社TKキャリアデザイン https://tkcareerdesign.com/ アートディレクション:Design Office choe 撮影・編集:Twilight Film https://peraichi.com/landing_pages/view/q6df8/

          CHANGE THE DAILY LIFE #2(2021年)

          再生

          私たちには『ことば』がある

          昨年まで、『”想い”をビジュアル化』するのをブランディングとして意識的に取り組んできたけど、 最近より重要視しているのは『言語化』。(”声”という屋号を掲げているので、なんとなく自分の使命感でもある) その点ではビジュアル化もある意味言語化のひとつではある。コンセプトとビジュアルがうまくリンクすれば、より強いメッセージ性となる。 でもそれをもっと生かすためには、ベースの『言語化』がもっともっと大事なんだって思う。 当たり前に基本のことだけど、 私たちはあまりに慣れすぎ

          私たちには『ことば』がある

          つながる見えない線を追う

          最近たくさんのいい体験から色々得るものがあったので、言語化したく、noteします。 身体表現だったり音楽だったり、写真だったり映像作品だったり、舞台、絵画、現代アート、スピーチだったり。 やはり浴びるように鑑賞するのはとてもよいなぁと!!!浴びるようにっていうのは、YouTubeやメディアでいつでもどこでも第三者として見ることではなく、生で観るとか誰か他の鑑賞者と時間や空間を共有しながら観るとかの意味です。(ライブやコメント機能とかはおいといて。) 『視線』って、なんら

          つながる見えない線を追う