見出し画像

Twitterで話題「デザインのこと」って知ってる?中の人が教える、やさしいデザインの作り方・見つけ方。というデジハリさんのイベントに登壇することになった話し。

デザインのこと

こんにちは、ペコです。

ペコです

とある日、デジハリさんから連絡が来ました。

特別講義をお願いできないでしょうか?

おー、特別な講義ですかー。いいですねー、講師いいですねー
とは言え何を話そうか。
考えてみるわけです。
特にないなと思い、はてさてどうしようかね、と。

で、もう一度考えてみるわけです。
コーディングのことだったら何時間でも話せそうだなー、でもコーディングの話しを聞きたい人が集まる感じじゃないよね。テーマはなんだっけ?

テーマは、『やさしいデザインの作り方・見つけ方』

やさしいデザインの作り方・見つけ方

やさしいデザインは大好きです。
なんならやさしい世界でずっと生きていきたいです。

今日もやさしく生きていこうと朝が始まります。すやすや寝ている2歳の娘ちゃんが起きないようになるだけそっとやさしく動きます。
「うえーーーん!」
時に爆発的に泣き出します。

5歳の息子くんも起きました。さてここからは5歳の息子くんが幼稚園に出発するまでノンストップです。パパとママはあうんの呼吸で進めます。

8時25分ごろから8時50分ごろまでテレビをつけます。Eテレさんありがとう。やさしい世界に子供たちは釘付けです。時にパパも釘付けです。

「いないいないばあっ!」「えいごであそぼ」「ピタゴラスイッチ」「プチプチ・アニメ」「みんなのうた」「にほんごであそぼ」「アイラブみー」「てれび絵本」などが日替わりで流れます。どれもやさしい世界です。

個人的には「デザインあ」が好きでしたね。もう終わっちゃいましたがあのデザインのかたまり感がなんだか刺激をもらっていたというか、「あ、このデザインいいな」と何度も思っていましたね。もうやらないのかな。

な感じで、『朝』、やさしいデザインを見つけることが多いです。テレビをじーっと見ている子供のうしろ姿が好きですね。

あ、なんだか長く書いてしまった。

長いねー

登壇します。内容は。日時は。場所は。

▼開催概要

デジタルハリウッドSTUDIO三宮 イベント
Twitterで話題「デザインのこと」って知ってる?
中の人が教える、やさしいデザインの作り方・見つけ方

  • 開催日:2022年12月17日(土)

  • 講演時間:11:00~13:00

  • 会場:デジタルハリウッドSTUDIO三宮(関電不動産神戸三宮ビル5階)
    オンライン:Zoom

  • 定員:20名ほど
    オンライン:100名ほど

  • 申込締切:2022年12月14日(水)19:00まで

  • 参加費:無料

※ 除菌・換気やソーシャルディスタンスを取るなど、感染症対策を行っております。ご来校の際はマスク着用にてお越しいただくようお願いいたします。ご了承のほどよろしくお願いいたします。

Twitterで話題「デザインのこと」って知ってる? 中の人が教える、やさしいデザインの作り方・見つけ方

▼イベント内容

  1. 「デザインのこと」の中の人って何者だ!?

  2. Twitterで繋がる世界

  3. デザインは感覚でやりたい派

  4. 質疑応答 

▼集合場所/時間

イベント開始までに関電不動産神戸三宮ビル5階にお越しください。
※ 11:00以降にお越しの方は、聴講はできますが途中参加になります。何卒ご了承ください。

▼予約方法

下記ページの「お申込みはこちら」からご予約ください。

で、何を話すんですか?

そうですねー、何話しましょうかねー。
今、考えてるのはこんな感じです。(11/16現在)

うーん、何が始まるんだ
おー、なんだなんだー
へー
いっぱいだねー
ふむふむ
おー、おわったー
質疑応答もあるんだー

と、いっぱい書き出してみましたが、もう少しシンプルにブラッシュアップしていく予定です。みなさんとのんびりデザインのことを考えられる時間にしたいなと思います。

ご興味ありましたらふらりと遊びに来ていただければと思います。Zoomでのオンライン配信もあるのでのんびり自宅でというのもありですね。

ご予約はこちらからどうぞ

下記ページの「お申込みはこちら」からご予約ください。

ちなみに、この子は、

ポコです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!