見出し画像

TODAY'S MEMO 11/10 「日常生活の中にある“音”のデザイン」

TODAY'S MEMO 11/10
>>>
今日のメモは「日常生活の中にある“音”のデザイン」

おはようございます☀
今週もお疲れ様です!
今朝はこんな記事が気になりました。

🔖 「お金を払った感」はどのようにデザインすればよいのか
https://goodpatch.com/blog/fintech-interaction-design/

Web制作だけだと、音、とくに効果音を使うことが少ないので、なかなか考える機会がありませんが、
日常生活の中で当たり前に使われてる音って意外と重要なんだなと考えさせてくれる記事でした。

記事でもエアコンを例にあげてますが、エアコンの消し忘れ防止に「スマホで家の外から消せるよ!」じゃなくて、そもそも音の問題があった…なんてなかなか考えつかないような気がします。

問題解決のためには、必ずしも最先端で高額な技術に頼るのではなく、他にもいろんなアプローチに仕方があるかも。と、頭を柔らかくしておきたいですね🤔

#音 #効果音 #IoT
#デザインメモ #デザイン #デザイナー #Design #クリエイティブ

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!