デザイナーの認知度<デザイナーとは?②>

デザイナーという職業はどれだけ世の中に認知されているのでしょうか?
13歳のハローワークのランキングを覗いてみました。

人気職業ランキング(2017年12月)【13歳のハローワーク 公式サイト】 https://www.13hw.com/jobapps/ranking.html
※本ランキングは、期間内のアクセス数・ユーザ数等を元に順位付けしています。
※カッコ内は前回順位

▼上記から“デザイナー”と付いた職業のみピックアップしてみました。

7位(7) ファッションデザイナー
25位(29) グラフィックデザイナー
44位(44) インテリアデザイナー
56位(60) ゲームデザイナー
67位(62) フラワーデザイナー
70位(69) インダストリアルデザイナー
81位(64) ゲームグラフィックデザイナー
90位(83) 雑貨デザイナー
91位(87) キャラクターデザイナー
99位(98) エディトリアルデザイナー

▼もう一つ、ソニー生命保険が発表した「中高生が思い描く将来についての意識調査2017」の結果もみてみましょう。

中高生が将来なりたい職業は? | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20170426-a109/

女子中学生 9位 デザイナー(ファッション・インテリアなど)
女子高校生 8位 デザイナー(ファッション・インテリアなど)

さて、私自身の職業であるWebデザイナーやUIデザイナーは見事にランク外ですね・・笑

やはりデザイナーといえば、一番に「ファッションデザイナー」が思い浮かぶのではないでしょうか。私自身も自分が今いる業界を知るまで、ファッションかインテリアでした。

衣・食・住の、人々の身近に存在する職業は、やはり認知度が高いように思います。

どのデザイナーも、まずモノづくりが好きなことからスタートするように思うので、「こんなもの私も作りたい!」と思った時に、

普段の生活で【自分で選んで購入するもの】が、どのデザイナーの職業の認知度が高いか?への関わりが大きいように思いました。

みなさんが物を選択する時によく言う『センス』ですね。

Webサイトって選んで買わないですし、アプリやサービスもまだまだデザインよりも機能重視な気がします。

そうなると気になるのはグラフィックデザイナー。
どういう認識をされているんでしょう?グラフィックデザイナーは、よくパッケージデザインも含まれたりするので。

***

<追記>
あとは、認知度に関係あるのは、その職業の歴史でしょうか。
WebデザイナーやUIデザイナーってまだまだ他の職業に比べて歴史が浅いです。

歴史が浅いので、親世代や学校の教師が知らないという要因もあるかと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!