見出し画像

〔利他〕の意志の空振りはガッカリ感が膨張

 地元でちょっとしたイベント(フェスタ)があり、通り掛かりに見てみると献血バス💉🚌が併設されていたのです。
 前回行ってから次の機会がないまま既に半年が経過しています。

 「献血者カードを携帯していないから、できないや…」と思いつつ、折角の”機会”なので逃したくはなく、一度取りに帰ってから再訪を決意。

 徒歩で片道10分程度の距離です。
 帰宅後少し休んでから、「終了時刻って、夕方遅くまではやっていないような…」という気がしたので、そそくさと準備をして改めて外出。会場へと向かいました。

 

15:35に到着👟
無情にも【本日の受付は終了しました】 --- の看板(~_~;)

 これから、然るべき〔輸送〕という工程があるのは想像できますが、この経緯で、目論見が叶わなかったことには無念…😰

 出頭のタイミングが”枠外”であったことは主観や自己都合でしかないのは重々承知なのだけれど、「何ら利己的ではない意志/完全なる利他の想い に基づいた行動であるにも関わらず」のこのシナリオは、類稀な失望感に見舞われること、隠せないのでした。

 「自分自身に関する単純損失」系のごく普通の出来事だと潔く諦めがつくのに、少し要件が異なるだけで複雑な心象に。
 しかも【『そんなにガッカリするくらいなら、折角の意志の本質が疑わしいものなのでは?』と言われてしまいそう…】のような心象ももたらされる、みだりに膨張かつ複合的な虚しい気持ち。何なんでしょうね(◎_◎;)

 

 『自己満足な”良かれと思って”を控えよう』とのnote提起をしばしばしておきながら、(要件は違えど本質要素としては似ていて、)自省する必要がありそうだな…とも思いました。
 「もう、やめてやらぁ!」となれば、一番楽なのです🤐

 【潔さ】と【奉仕・貢献・寄与・尽力・おせっかい…】とのバランスって、貴方は上手く”心情処理”できていますか?

 

 

画像2

 

画像1


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #目的 #生活 #献血 #終了 #利他 #奉仕 #空振り #自己満足 #心情



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!