「決めつけない」接客のデザイン&数字の区切り点
『なんで店員さんは”いらっしゃいませ”と言うの?』 --- 。NHKのチコちゃんが問いました。
本質思考の安定を保つためにも、この手のメディア情報(テレビ番組)には耳を傾けるようにしています👂
え?意味の分からない理由付け、でしたか? 少なくとも、当方の場合、「雑学習得」の目的はありません🙅
観ていながら不満的発言を漏らすのもなんですが、番組で《答え》とするフレーズの歯切れの悪さと、画面の隅の方に表示される【諸説あります】との但し書きと、全面的に感銘を受けるような心象に至ることはありません。
が、題材のチェックはしています(p_-) ヘンな奴ですね😓
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先週放送分の”お題”の1つは冒頭のそれでした。
『店員さんが「いらっしゃいませ」と言うようになったのはなぜ?』
番組での《答え》は何だっていいんです😎
【店員さんが話しかけてくるの、面倒臭いなぁ…】
【店員さんの方も、仕事じゃなかったら、あなたと話したくない】
・・・お互いさまですね(◎_◎;)
という番組展開で、my note の過去記事を思い出したのでリンクにてご案内申し上げます🙇
その中で『2021年接客コンテスト優勝』という栄誉を得た、通称:令和のカリスマ店員さん がVTRで出演されていたんです。
--- なんとも模範的ですね👍
さらなる心得として
「あれこれ読んで先制する」系が”カリスマ”たる人が備える【お客様が買い物しやすくなる㊙テクニック】なのかと思いきや、ですね。
なんにせよ、決めつけはNGなんです。
「言われなくても解っているから🙉」ではなく🙉
my note の主題としてしばしば提起していますね📖
「自分はしていない」と自負していても、やってるんです🤐
そこの”気付き”を得て頂くために寄稿しています✏
〔接客〕というジャンルは当方からは程遠いのですが、「そっとしておくのがベター or どんな声掛けを望んでいる客なのか」を察知できるのがプロなのだと思います。
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「1回分の放送あたり3題」あるうちの1つが上記なのですが、他に、my note と”モロ被り”がありました!
いや、番組での内容よりも・・・✌
一段上を⤴と思いますので、是非お立ち寄りください🙋
わりとレアで、けっこうオイシイ話題です📖
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