見出し画像

ヒマワリの種とハムスター🐹

ちょっと過去の話。
娘の算数のプリント(学校の宿題)を見てみると…

画像1

 

 違和感、持たれますか?

 そんなに一生懸命に刮目しても、何度読み返しても、今回は「気付き」系とは言えなさそうです💦

 

 当時、この設定には、うちの🐹は黙っていませんでした☆彡

画像2

 

◆ハムスター何匹がかりで148個を食べたのか
◆このストーリーは何日後のこと?

算数の文章問題文には細かい状況説明は含まれませんから~🤣
きなこはその点が不満だそうです(笑)

 

他方で、へそ曲がりのデザイン思考さんは
◆そもそもひまわりの種を1005個 って、誰が数えるの?
 でも、米粒やゴマを数えるよりは楽かな🤔
◆種の個数を数え始めて、どの辺りで「グラム軸でいこう!」と気付くことになるのだろう🙄
などと💦

 

 そうこうしていると、次の日の宿題では、ハムスターに”大食い”させませんでした🤣

画像3

 

ちなみに、ヒマワリの種は主食ではありません🙅
ハムスター用のエサ(ペレット)があって、それをあげています🐀

 

👇その他、ぜいたく食👇

『Ciaoちゅ~る』🐱ほどではない魅力度

画像4

 

並べて置いてたら、朝食に左のが出てきそう😵

画像5


《同じ名前のもの - ハムエッグ》再登場!

画像6

 

夏場に喜ばれるかも👍
⇒”好み”があるようで不評😰

画像7

画像8

 

🐹 🐭 🐹 🐭 🐹 🐭 🐹

 

1,2年くらいしか生きられないハムちゃん。

しばらく不在でケージは静かでしたが、この度、新たに・・・

 

わが家にやってきました

むぎ(♂)🐹くん


画像9

画像10

画像11

 

一日も早く慣れてね😊

 

おもち・きなこ・まめ etc...🐹

そんな系統の名前が続きます🤣

 

呼び捨てしないなら、♂なので「むぎくん」が良さそうです。
「ちゃん」をつけると麦茶🥃みたいですからね😌

 

#スキしてみて #名前の由来 #算数がすき

この記事が参加している募集

スキしてみて

算数がすき

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!