見出し画像

デザインマネージャーが抱えるリアルな課題を解決するメディア「designer's story by Cocoda」をはじめます

はじめまして、designer's story by Cocoda 編集部です。

このメディアでは、「デザインマネージャーが抱えるリアルな課題」に対し、第一線で実践されている企業のデザイナーや、デザインマネージャーにインタビュー。企業ではたらくデザイナーの挑戦とリアルな事例をお届けしていきます。

こんな方におすすめです
・デザイン組織やマネジメントに悩むCDO・デザインマネージャー
・キャリアパスに悩むデザイナー
・デザインを経営資源として活用したい経営者
・デザインの力でビジネスを成功へと導きたいプロダクトマネージャー
・デザインを活用したサービスづくりに興味のあるエンジニア

第一回の記事は、株式会社ディー・エヌ・エー 執行役員デザイン本部長である増田真也さんに「エンジニアドリブンの組織から、デザインドリブンの組織へどのように変革していったのか」をテーマに、お話をしていただきその事例をまとめました。

立ち上げの背景

2018年に特許庁より公開された「デザイン経営」宣言をはじめ、企業におけるCDOの登用やデザイン組織の立ち上げも見られるようになってきました。

「Design Scramble」「CXO night」「Designship」などデザイナーにスポットを当てたイベントも多く開催され、世の中全体として、デザインに対する意識の変化が現れています。

そのような時代背景の中で、以下の悩みを抱えているCDO・デザインマネージャーのお話を聞くことが増えてきました。

・経営陣にデザインの重要性をどのように説いていけばいいかがわからない
・デザインマネージャーになったものの、何からはじめればいいかがわからない
・ワークフローにデザインを入れていきたいが、うまくいかない

また、私たちが運営する「Cocoda」を活用されている企業の皆さんから「より効果的に、デザインを活用するにはどうすればいいか」というご相談をいただくこともあります。

そこで、事業だけではなく、組織や経営などあらゆる場面でデザインの力を発揮できる企業を増やすきっかけをつくっていきたいと考え、本メディアの立ち上げに至りました。

さまざまなフェーズの組織や、事業の中で活躍するCDOやデザインマネージャー、デザイナーのリアルな苦悩や実践をインタビューし、「明日から使えるデザイン組織づくりのTIPSや事例」をオープンにしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?