見出し画像

デザイナーがつくる、デザイナーのための転職サービス『デザミツ designermeets』はじめます

こんにちわ、ツモマー(@tsumomah)です。これまでβ版として動いてきた転職サービス「デザミツ designermeets」、正式に始動することになりました!それに合わせてデザミツの公式noteもスタートします。せっかくなので「デザミツってなに?どうして始めたの?」ということについて、あらためて僕たちがやりたいことについてお話しします。

■FLATでたくさんの転職の悩みを聞いてきました

もともとは「デザイナー同士が気軽に知り合えたり、情報交換できたりする場所があったらいいよね!」と思って、浅草で月に2回営業するデザイナーのためのコミュニティバー「FLAT」を開いたのが始まりです。約3年続けてくる中で、デザイナーの悩みをたくさん聞いてきました。

その中でもやっぱり一番多いのは「転職」にまつわる話。

「今は〇〇をやっていて、将来は□□をやりたいから転職したい」「ポートフォリオってどうやって作るの?」「自分に合う企業ってどんなところなんだろう」。そんな悩みをたくさん聞いて、実際にFLATでも少しだけ転職のサポートをしたりしている中で、何名か成功する人も出てきました。デザイナーとして生きていくためには、自分にあった環境を探すことも大切。こうしたキャリア面でのサポートも出来たらいいなとずっと思っていました。

転職エージェントはデザイナーではないから、伝わらないこともある

僕は「将来どうなりたいか、来年にはどうなっていたいか。そのために来月は、明日は何してる?」とよく考えます。デザイナーの悩みは様々ですが、「将来から逆算して今何をやるべきなのか」を見失っていたり、揺れていたり、遠回りをしている人が多いのかなと思っています。

難しいのは、「転職エージェントはデザイナーではない」ということ。いろいろなデザイナーと話してきて、きっとみんな「持っている知識も経験も視点も異なるから、うまく悩みや考えを伝えられない」という苦悩があるんじゃないかなと感じています。

例えば、デザイナーの転職ではこんな悩みがあると思います。「ブラック企業に転職するのではと怖い。行きたい企業へ行けるだろうか」「企業とのミスマッチが怖い」「そもそも企業をそんなに知らない」。

でも、これ、ちゃんとしたサポートがあれば解消できるはず。

なので、そうしたデザイナーの転職をサポートできたらと思い「デザミツ」を立ち上げました。

■プレとして動く中で、転職成功に立ち会えました

実はこれまでにも、ツモマーやFLATメンバー経由で企業さんから相談を受けることがありました。デザイナーの繋がりが広いのと、自分の周りにも採用を担当するデザイナーの先輩などもいるので、企業の「こんなデザイナーいない?」という声に対しても的確なアドバイスが出来ていたと思います。

実は、こうして「デザミツ」を転職サービスとして立ち上げる前に、提携エージェントである森さんと連携し、あるデザイナーさんの転職をサポートしました。この4月から、新天地へと移って活躍中のデザイナー・佐藤さんです。

佐藤さんの転職体験インタビューはこちらから

デザイナーが自分らしく働ける環境に1社目で必ず出会えるとは限りません。それに、デザイナー自身も、企業も成長して変化していく中で、お互いに求めるものや方向性が変わってくるのは当たりまえ。デザイナーがデザイナーとして生きていくためには、自分自身の将来のイメージから逆算して、最適な環境を選んでいくことがベストだと僕は考えています。

■デザイナーがつくる、デザイナーのための転職サービスはじめます

「デザミツ」では、デザイナーがCA(キャリアアシスタント)として、ひとりひとりの相談に乗ります(現在は全てツモマーがお聞きしています)。将来についてのヒアリングを通して今できることを整理したり、今後やりたいことを聞いてどういうキャリアを目指すか相談に乗ります。その上でどういう企業がいいか、デザイナー目線でお話しします。

その他に、大きくこの3点をサポートします。

画像3

仕事をもらうためのポートフォリオと、転職するためのポートフォリオは異なります。転職用のポートフォリオは、同じチームとして「仕事をしてもらう視点」で見られるため、必要な情報や視点をしっかり押さえることが重要です。そのほか必要な書類や、デザイナー特有の面接での対応についての相談にも答えます。

■デザミツは2つのプランで転職をサポートします

まずは最初に1時間ほどヒアリングを行ったあと、デザミツの専用Slackにご招待します。ここで悩み相談やポートフォリオの相談などを受け付けています。

企業の紹介では、いくつかの提携エージェントさんと連携しています!マッチングの方法としては、「グループプラン(オンライン企業説明会)」と「個別プラン」をご用意しました。デザミツに参加頂ければ、基本的にはどちらもご利用いただけます!

画像3

画像3

その後は、提出したポートフォリオをみて企業側がOKなら面談スタート。いくつかの面談等の過程を経て、無事内定した場合にお繋ぎするところまでスタッフが寄り添います。企業とのやりとりはデザミツのスタッフや提携エージェントさんを通じて行うので、デザイナーはコミュニケーションの負担を軽くすることが出来ます。


※現在は新規相談の受付をストップしております。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?