見出し画像

中国出張でチャイナドレス買った話

せっかくなので、中国出張に行って感じた事もまとめました!
今回についても同様、誰に向けてという訳ではなく、自分の中で忘れたくない事を、つらつらと書いてくだけです(笑)
こんな仕事もあるんだなって楽しんでくれたら良いなあ。


①なぜ行ったのか

入社してから2回しか中国は行ってないので、アパレルの同世代からしたら少なめかな?
工場、検品場、事務所、市場、百貨店や路面店…あたりを行ってきました!
初めて行ったのは4年前。立派な工場から、アウトな工場まで色々見たなぁ〜。
実際に依頼してる工場も見るし、取り引きしてない工場を見学しに行ったりしました。
(取り引きしてない工場がめっちゃアウトだったので、そのまま話が流れました笑 やっぱり実際に行かないと分からない!)

1番の収穫は、[取引きしている担当の人と実際に会う]
って事の大切さを感じたな。メールのやり取りしかしてなかったので、人となりを知れると同じ作業でも変わってきます!

他にも、実際に使っているミシンを見たり、新しく入れた機械を教えてもらったり。
実際に縫製しているところを見ると、自分の指示でこんなにも人が動いていたのか……と知って少し怖くなったり。
車で30分走るだけで外の風景がガラっと変わるし、色々見て切ない気持ちにもなったな。

あと飲むお茶全てが甘くてビックリした!
コンビニも甘ったるい謎の匂いがしたけど……いったいあれは何の匂いだったんだろう。笑

2回目の中国は去年の春
メインの仕事は、取り引き先への挨拶&見学&打ち合わせ
新しい取り引き先が新鮮なのは当たり前。
1番心に響いたのは、ずっとお世話になってる工場での出来事。

その工場のお仕事が減ってるのは前々から聞いていたけど、その影響で1フロア工場が撤去されてたんです。ミシンも減ったし、従業員も減った。残ったミシンの音も、何だか活気が無い。
撤去されたフロアには、切なさだけが取り残されてる感じ。
実情を目の当たりにすると、ショックが大きかった。



②何をするべきか

まあ、悲しんでるだけじゃ生産性ゼロなので、私達は何をするべきなのかというと…
[良い企画・デザイン]をするしかないんです!!

私達が良い企画を作る→バイヤーさんが買う→工場に仕事が入る→お店に納品する→売れる→次の企画に活かす→次も買ってもらえる

言うのは簡単だけど…

でも これが出来たら
☆お世話になってる工場にコンスタントに仕事が入る!
☆従業員のお給料も上がるし、工場も元気になる!
☆私達の部署も成績が上がる!

ね!みんなhappyになるじゃん!!笑

1年目は、点でモノを見てたけど
5年目となると、点が少しづつ繋がってきてる気もする!
とにかく、今の仕事頑張ろー!って思ったな



③チャイナドレスは?

すっかり忘れてたけど、チャイナドレス買ったんだった!
折角中国に来たからには、それらしいお土産買いたい!と思ってたので、初めて行った時にチャイナドレスを買いました!
よく日本で見る安っちい下品なのじゃなくて、百貨店でちゃんとした正装を購入。
結構高かったけど、一目惚れしたので奮発しちゃった。

日本で見るチャイナドレスって、バキバキの赤とか青とかの激しい色味で、金糸刺繍されてて、ロングか超ミニで、ギリギリまで深いスリットが入ってるイメージですよね! え、偏見?笑 

確かに、気を悪くさせてしまった方がいたら、ごめんなさい。

あのビビットな赤も、好きなんですけどね!ケバいのは、それはそれで好き!
でもそのイメージがこびり付いてたので、中国で見たドレスがあまりにも新鮮だったんです!!

中国で実際見たチャイナドレス(私が見たお店)はめちゃくちゃ上品で、
なんだか[訪問着]みたいな印象。

落ち着いた色味で、スリット無しのデザインもあるし、平たく言えばエロくない!本当にお上品です!
グリーン系の色味が多かったのも新鮮だったなぁ

購入したドレスはお気に入り過ぎて、普通に会社に着てきました(笑)
可愛いワンピースみたいなノリですね!笑

このチャイナドレスで旦那を落としたんです…って話は流石に需要が無さそうなので、この辺で終わりにします。笑

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?