見出し画像

人は元来多様な生き物である

人はもともと多様なのですが、それに気づいていない人が多かった。
今は多様であることに多くの人が気づき、多様正当言う言葉を見聞きするようになりました。

しかし未だに気づかずにいる人もいます。
”人の多様性”に近い演劇に携わる人であれば、早く気づくべきですが、残念ながらそのことすら気づかず差別発言をし、自分と異とするもの、意に反するもの沿わないものを排除しようとしている人がいます。
日頃から差別思想にある、そのため差別発言をしてもそれが差別発言だと気づかなない。


結果としてイエスマンばかりが集まり、特定の人を信仰するコミュニティへと変わっていきます。
”宗教のよう”と揶揄されるのはこうした要因があるからではないでしょうか?

差別というのは人として最低の行いであるという認識のない人が行う。
世界から差別はなくならないし、学校からいじめがなくなることもない。
そもそも人は多様であり、多様な人たちがいることについて演劇は擬似的に体験しているにになくならないのは、差別している本人たちが気づかないからではないでしょうか。

レッテルを貼りや決めつけは、差別につながる可能性があることに自覚的でなければならない。

この続きをみるには

この続き: 0文字

人は元来多様な生き物である

ショウ #演劇ビギナー ノート

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

note有料記事の購入に使わせていただきます☆

ありがとうございます★
1
WEBサイトづくりやデザインやイベントの作り手にいること、演劇観たり作ったり、美術館にいるのが好き SNS各種リンク先→ https://linktr.ee/design_sho

この記事が入っているマガジン

アウトプットのまとめ
アウトプットのまとめ
  • 45本

頭のなかで渦巻いてることを書き出したノートをまとめたもの

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。