#演劇ビギナー ノート

5
記事

自己紹介 演劇編

自己紹介 演劇編

▼名前
タカバショウ
新幹線の座席は躊躇なく倒す派です。

▼普段やっていることとか
地元の劇団に制作として所属し公演のWebサイト、チラシや当日配布のパンフレット作ったり、広報作戦を練ったりしていましたが、今は劇団員としての活動はお休み中。

静岡県に住んでいます。SPACの静岡県。
(SPACのチラシはいろいろ参考になるのでパクるといいと思う、特に裏面テキストのレイ

もっとみる
スキありがとう!あなたにいいことがありますように☆
6

成り立ちから深く掘り下げて疑う

同じジャンルで長く活動しているとどうしても「習慣・慣習だから」と制度やシステムが正しく機能していると思い込んでしまう。

「基本的にはこのパターン・慣例だからこれでいいんじゃない?」が多過ぎるのよ演劇業界。

今回はチケット、決済、価格について。

取り置き?予約?

例えば演劇公演のチケットは「予約(別名取り置き)」というシステムを導入しているところが多い。
上演される劇の出演者やスタッフなどに

もっとみる
ありがとうございます★
2

どうやったら演劇公演の情報が届くかな?

演劇公演のお知らせチラシを手にする機会が少ない人々にはどうやったら情報が届くのだろう。この数ヶ月よく自分に問いかけている。頻繁に観劇するヘビーユーザーならチラシを手にする事は多くなるがそうではない「時々観に行く」くらいのライトユーザーにどうアプローチしたらいいんだろう。

演劇公演の情報はどこで手に入るか?

演劇のチラシを手にすることが多い(と思う)のは
・演劇公演を上演する会場となる建物(市民

もっとみる

演劇公演の「中止」判断に否定的な意見です個人的に

上演の中止(と未定の延期)については否定的な意見です。

Twitterに演劇公演の中止(と延期)のアナウンスがありました。
理由はざっくり書くと「脚本執筆が遅いから間に合わない」から。
出演者の降板とか事故があったとかではなく「脚本が間に合わないから」というもの。

上演延期の理由は端的に申し上げてただ一点、私の戯曲執筆の遅さに尽きます。(ホームページより)

http://www.

もっとみる
嬉しいです!
1

どうやったら演劇を観た事がない人へ情報が届くだろう

お知らせのチラシ

演劇公演のお知らせチラシを手にする機会が少ない人々にはどうやったら情報が届くのだろう。この数ヶ月よく自分に問いかけている。
頻繁に観劇するヘビーユーザーならチラシを手にする事は多くなるがそうではない「時々観に行く」くらいのライトユーザーにどうアプローチしたらいいんだろう。

どこで手にできる?

演劇のチラシを手にすることが多い(と思う)のは演劇公演の会場、上演する会場となる建

もっとみる
嬉しいです!
2