#演劇ビギナー ノート

12
記事

自己紹介 演劇編

自己紹介 演劇編

▼名前
タカバショウ
新幹線の座席は躊躇なく倒す派です。

▼普段やっていることとか
地元の劇団に制作として所属し公演のWebサイト、チラシや当日配布のパンフレット作ったり、広報作戦を練ったりしていましたが、今は劇団員としての活動はお休み中。

静岡県に住んでいます。SPACの静岡県。
(SPACのチラシはいろいろ参考になるのでパクるといいと思う、特に裏面テキストのレイ

もっとみる
スキありがとう!あなたにいいことがありますように☆
6

「劇団」を通して「コミュニティ」について考える

今回は「劇団」という言わば「コミュニティ」について。

コミュニティを維持し拡大するには、という側面で考えている事、起きた事を「劇団」から少し離れて見えた事について今回書いてみようと思います。

コミュニティ運営に関わっている人、これから関わる立ち上げる人に少しでも役に立てれば幸いです。

※※※

劇団から少し離れて見えた事

演劇を観に来てくれる方の内何割かはどこかの団体に所属しているか無所属

もっとみる

劇団 壊れていくこの世界で 「エレクトラ」観劇 #こわせか #エレクトラ

劇団 壊れていくこの世界で 「エレクトラ」観劇してきました。ギリシャ劇をよく知らないでも楽しめる内容でした。

演劇やってなかったり、経験が(観劇・つくる共に)浅いとあまり知らないものだよ、既存作品で有名だとしても。
知っていればなお楽しめるが、知らなくても十分に楽しめました。https://twitter.com/shajime_/status/1096773294487814145?s=21

もっとみる
ありがとうございます★
5

劇団 壊れていくこの世界で 「エレクトラ」観劇 #こわせか #エレクトラ 感想追記

2/16壊れていくこの世界で「エレクトラ」を観てきました。
今回はその感想その2です。

使いの者は本当に信用できる人物だったか?

エレクトラが使いの者から聞かされたオレステス死亡の話、彼女は信用していたようだが使いの者は本当に信用できる人物だったのだろうか?なぜ全く疑うことなく「オレステスが死んだ」話を鵜呑みに信じたの?

誰かが父の墓参りをした形跡

クリュソテミスが父の墓参りに行ったときに

もっとみる
スキありがとう!あなたにいいことがありますように☆

頭が良い悪いと演劇が出来る出来ないは何か関連性があるのだろうか?

ふと気になったツイートと気になった理由をメモしておこう

何をもってして「頭が良い」あるいは「頭が悪い」と言うのだろう?

一理あるけど、俺は頭悪いけど演劇やってるなぁ
頭いい人だけでやってたらつまらなくならないかな?
いや、分からないんだけどね
そもそも俺は演劇やれてんのか?的な問題にもぶち当たる(笑)
https://twitter.com/3fbkgrbur4csrjd/status/108

もっとみる
ありがとうございます★
4

伽藍博物堂プロデュース公演 #浜辺の猿  が無事に終わりました

静岡市人宿町やどりぎ座で開催された
「伽藍博物堂プロデュース #浜辺の猿」公演
無事に終えることが出来ました。
今公演を通して静岡市エリア、あるいはやどりぎ座での公演に関して得られた課題点等をいくつか。

●SNSの活用

今や当たり前となったTwitterやFacebookを使った宣伝活動。
当たり前だと思っていたが、そうでもなかった。
各種サービスに登録していないメンバーがいて、演劇に携わり、

もっとみる

ふじえだ短編演劇祭 の紹介

藤枝市に拠点を置く劇団「ユニークポイント」が白子ノ劇場で開催する「ふじえだ短編演劇祭」を紹介します。

ふじえだ短編演劇祭私たちは問いかける。表現に優越はあるのか。あるとしたらそれはどこにあるのか。そもそも面白い演劇ってなんだろう。だいいち演劇って面白いか、と。
フェスティバルディレクター 山田裕幸(ユニークポイント)
http://www.uniquepoint.org/fujieda_en

もっとみる
ありがとうございます★
2

Facebookの劇団ページに投稿したあとに

今の時代、Facebookユーザーへ向けた情報発信のために「団体のFacebook(FB)ページ」は作成したほうが良い。

公演開催が決まり、団体のFBページへ公演情報を投稿する。
その時、作品名、演出者、公演日時・場所・料金、チケット入手(予約)方法などの基本情報の他にキャスト・スタッフなども一度に掲載が可能だ。
Twitterより文字数制限が多いから「あらすじ」や「割引制度」の説明も記載できる

もっとみる

成り立ちから深く掘り下げて疑う

同じジャンルで長く活動しているとどうしても「習慣・慣習だから」と制度やシステムが正しく機能していると思い込んでしまう。

「基本的にはこのパターン・慣例だからこれでいいんじゃない?」が多過ぎるのよ演劇業界。

今回はチケット、決済、価格について。

取り置き?予約?

例えば演劇公演のチケットは「予約(別名取り置き)」というシステムを導入しているところが多い。
上演される劇の出演者やスタッフなどに

もっとみる
スキありがとう!あなたにいいことがありますように☆
2

どうやったら演劇公演の情報が届くかな?

演劇公演のお知らせチラシを手にする機会が少ない人々にはどうやったら情報が届くのだろう。この数ヶ月よく自分に問いかけている。頻繁に観劇するヘビーユーザーならチラシを手にする事は多くなるがそうではない「時々観に行く」くらいのライトユーザーにどうアプローチしたらいいんだろう。

演劇公演の情報はどこで手に入るか?

演劇のチラシを手にすることが多い(と思う)のは
・演劇公演を上演する会場となる建物(市民

もっとみる
ありがとうございます★
2