#演劇ビギナー ノート

10
記事

チケットを取り置きではなく販売するには

事前に予約して当日決算をする。価格は前売り価格で。
これってちょっと変じゃない?

チケットを「予約」して当日受け付けでお金を払う、このとき払う金額は前受価格。
これは元々身内客など、限られた観客へのサービスだった。

90年代前半から「日時指定・整理番号付きチケット」が広まり、日時別の票券管理が必要になると、対応が難しかった一般客向けの電話予約は廃れていった。一般客はプレイガイドの利用が原則とな

もっとみる
ありがとうございます★
3

ムナポケサブ公演「パンドラの鐘」観劇 #ムナポケ #パンドラの鐘

浜松市へ
MUNA-POCKET COFFEE HOUSE
野田秀樹作「パンドラの鐘」
を観てきました。
ダブルキャストのBキャストを観ました。

野田秀樹 作という事でしたが、特に事前の知識なしで会場へ。
どうなるか。

中上級者向けな印象

観劇スペックが高くないので、なかなか難しい作品で目の前の情報処理が追いつかなかった。
現代と過去を行き来するようなストーリーだったが、話が進むに連れて「

もっとみる
嬉しいです!
2

劇団 壊れていくこの世界で 「エレクトラ」観劇 #こわせか #エレクトラ

劇団 壊れていくこの世界で 「エレクトラ」観劇してきました。ギリシャ劇をよく知らないでも楽しめる内容でした。

演劇やってなかったり、経験が(観劇・つくる共に)浅いとあまり知らないものだよ、既存作品で有名だとしても。
知っていればなお楽しめるが、知らなくても十分に楽しめました。https://twitter.com/shajime_/status/1096773294487814145?s=21

もっとみる

劇団 壊れていくこの世界で 「エレクトラ」観劇 #こわせか #エレクトラ 感想追記

2/16壊れていくこの世界で「エレクトラ」を観てきました。
今回はその感想その2です。

使いの者は本当に信用できる人物だったか?

エレクトラが使いの者から聞かされたオレステス死亡の話、彼女は信用していたようだが使いの者は本当に信用できる人物だったのだろうか?なぜ全く疑うことなく「オレステスが死んだ」話を鵜呑みに信じたの?

誰かが父の墓参りをした形跡

クリュソテミスが父の墓参りに行ったときに

もっとみる

伽藍博物堂プロデュース公演 #浜辺の猿  が無事に終わりました

静岡市人宿町やどりぎ座で開催された
「伽藍博物堂プロデュース #浜辺の猿」公演
無事に終えることが出来ました。
今公演を通して静岡市エリア、あるいはやどりぎ座での公演に関して得られた課題点等をいくつか。

●SNSの活用

今や当たり前となったTwitterやFacebookを使った宣伝活動。
当たり前だと思っていたが、そうでもなかった。
各種サービスに登録していないメンバーがいて、演劇に携わり、

もっとみる
スキありがとう!あなたにいいことがありますように☆
1

Facebookの劇団ページに投稿したあとに

今の時代、Facebookユーザーへ向けた情報発信のために「団体のFacebook(FB)ページ」は作成したほうが良い。

公演開催が決まり、団体のFBページへ公演情報を投稿する。
その時、作品名、演出者、公演日時・場所・料金、チケット入手(予約)方法などの基本情報の他にキャスト・スタッフなども一度に掲載が可能だ。
Twitterより文字数制限が多いから「あらすじ」や「割引制度」の説明も記載できる

もっとみる
嬉しいです!
2

成り立ちから深く掘り下げて疑う

同じジャンルで長く活動しているとどうしても「習慣・慣習だから」と制度やシステムが正しく機能していると思い込んでしまう。

「基本的にはこのパターン・慣例だからこれでいいんじゃない?」が多過ぎるのよ演劇業界。

今回はチケット、決済、価格について。

取り置き?予約?

例えば演劇公演のチケットは「予約(別名取り置き)」というシステムを導入しているところが多い。
上演される劇の出演者やスタッフなどに

もっとみる

どうやったら演劇公演の情報が届くかな?

演劇公演のお知らせチラシを手にする機会が少ない人々にはどうやったら情報が届くのだろう。この数ヶ月よく自分に問いかけている。頻繁に観劇するヘビーユーザーならチラシを手にする事は多くなるがそうではない「時々観に行く」くらいのライトユーザーにどうアプローチしたらいいんだろう。

演劇公演の情報はどこで手に入るか?

演劇のチラシを手にすることが多い(と思う)のは
・演劇公演を上演する会場となる建物(市民

もっとみる
スキありがとう!あなたにいいことがありますように☆
2

演劇公演の「中止」判断に否定的な意見です個人的に

上演の中止(と未定の延期)については否定的な意見です。

Twitterに演劇公演の中止(と延期)のアナウンスがありました。
理由はざっくり書くと「脚本執筆が遅いから間に合わない」から。
出演者の降板とか事故があったとかではなく「脚本が間に合わないから」というもの。

上演延期の理由は端的に申し上げてただ一点、私の戯曲執筆の遅さに尽きます。(ホームページより)

http://www.

もっとみる
スキありがとう!あなたにいいことがありますように☆
1

どうやったら演劇を観た事がない人へ情報が届くだろう

お知らせのチラシ

演劇公演のお知らせチラシを手にする機会が少ない人々にはどうやったら情報が届くのだろう。この数ヶ月よく自分に問いかけている。
頻繁に観劇するヘビーユーザーならチラシを手にする事は多くなるがそうではない「時々観に行く」くらいのライトユーザーにどうアプローチしたらいいんだろう。

どこで手にできる?

演劇のチラシを手にすることが多い(と思う)のは演劇公演の会場、上演する会場となる建

もっとみる
スキありがとう!あなたにいいことがありますように☆
2