見出し画像

Webデザインの新時代。プログラミングなしでWebサイトが作れる「STUDIO」動画講座をつくったよ

どうもカイクンです。
canalというスタートアップで働いたり、デザイン初心者向けのYoutubeチャンネルを運営しています。

🚩チャンネル:デザインを解説するカイクン
https://www.youtube.com/channel/UCghPjck_LzxNMs2tI4PPYlQ

個人的に推している「STUDIO」というコーディングなしでWebサイトが作れるサービスの動画講座を作りました。
https://youtu.be/Xq3B2mkmln0

画像2


このサービスの凄いところは以下の点です!

● コードを書かずにサイトの公開まで行うことができる
● CRM機能を使えば、ブログやメディアサイトもコードなしで!
● さらにはアニメーションまでつけられる!
※一部まだ未公開の新機能を使う必要があります

STUDIOがあればよくあるサイトの機能実装と管理ができちゃうわけなんですね。コーポレートサイトやオウンドメディアなどが作れてしまいそうです。

ただ、「どうやって使うの?」「本当にそんなことができるの」という部分は使ってみないとわからない。なので今回新機能を使わせていただける権限をもらいYoutubeで動画講座として公開しました。

STUDIO解説講座

講座は”実際にサイトを作りながら学べる形式”です。見るだけじゃなく手を動かして学ぶことができます。(新機能系は2020年5月現在まだ一般公開されてません🙏)
動画はこちらのリンクから観れます

こんなサイトを作りながら、動画内では学ぶことができます。
(デザインの参考に便利なリンク集のシンプルなサイトです)

画像2


目次はこちらです。

1. イントロダクション - STUDIOの紹介とコードを書く必要は本当に無くなるのか?
2. 成画面の説明とオブジェクト配置方法を身につける
3. 余白やサイズを変更してレイアウトを整えよう
4. プログラミングなしでブログ更新できるWebサイトをデザインしよう!CMS機能を使う
5. 新機能アニメーションの方法を解説!
6. スマホ対応の方法を解説!

今回作成したサイトはビジュアルはシンプルでグッところはありませんが、これだけの機能をコードを書かずに作成できるとなると普段の業務から趣味まで表現できる幅が広がるな〜と、未来感がビシビシとありました。

コードを書いたことがない方もぜひ動画を見てチャレンジしてみてください。新機能はリリースを告知されてはいませんが、おそらく夏ぐらいには出るのではないでしょうか.....
(STUDIOチームの皆さん、がんばってください・・・・!)

僕も動画で作成したCreative Resourcesを時間を見つけてコツコツまとまな形にして行こうかなと思います。

動画を見てくださった方は是非チャンネル登録してみてくださいね〜高評価もお待ちしております!

🚩チャンネル:デザインを解説するカイクン
https://www.youtube.com/channel/UCghPjck_LzxNMs2tI4PPYlQ

それでは。


めちゃくちゃありがとうございます😭