見出し画像

インスタから考える「心理と行動」について


今日もご覧いただきましてありがとうございます。


唐突ですが、私が日々考えていることは

「自分の思考パターンを変える、疑う」
「ユーザー心理とそれに伴う行動を考える」

です。

特に「ユーザー心理とそれに伴う行動を考える」ことで、今までとは違うアイディアを出し、形にしてきましたが、今日はその中でもインスタグラム経由で商品を販売するアイディアを紹介したいと思います。


インスタ映えではなくてもOK!


当然インスタグラムの写真が綺麗なのは前提でありますが、

無理してインスタ映えを狙わなくても「心理とそれに伴う行動を考える」だけで、インスタグラムに投稿した価値が生まれてくると思います。

例えば、私がケーキ屋さんを経営していたとすると、

投稿時間は、夕方にします。


なぜ夕方かというと・・・


OLさんが帰りの電車で見てくれそうだから。


平日の午前中にケーキを見るのと夕方に見るのって、同じものでも気持ちも違うし、それに伴う行動も変わる気がしませんか?

これから仕事だ!と言うタイミング(もしくは憂鬱な気持ち)で、ケーキを見てもあまり反応する気にはならないですよね?


つまり、インスタ映えに思いっきり時間を掛けるよりは


考えるのは、まずは投稿時間


だと思います!

当然、きれいな写真であることは前提なのですが、無理してインスタ映えばかりを気にして時間を取るよりは、いつどの時間に投稿すれば、インスタグラムを見ているユーザーに届きやすく、購入につながるのかを考えるほうが効果があると思います!

きっと今までの投稿とは違う結果が出てくると思います。

今日は以上です!

シンプルな話でしたが、ご覧いただきありがとうございました。

では、また次回!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?