見出し画像

3分サイト改善アイディア「離脱を防ぐには●●の順番を変えるだけ!」

今日は、簡単に3分でできちゃうサイト改善アイディアをご紹介したいと思います。

テーマは、離脱を防ぐために変更するべき点。

簡単で且つ有効なアイディアです。


見る人によって欲しい情報とそのタイミングが違う


まずですね・・・

見る人によって欲しい情報とそのタイミングが違いますよね。

サイトを見に来る目的が、そもそも人それぞれなわけですから、欲しい情報とタイミングはバラバラです。

なので、全員が満足するサイトを作ることは、もとから不可能です。

なぜこんなことを言うか?

それは、ここで悩まれている方は結構多いからです。

その根幹には、「全員が満足するサイトにしなくてはいけない」という無茶な考えがあるように思います。

大前提として全員頑張り満足するサイトは作れない!をまずは理解してください!

それが理解できた上でないと、なかなか進まないのでよろしくお願いします。(全員に当てはまる、満足するサイトを作ることが不可能)

ではでは、本題の離脱防ぐために、何を気をつけるべきなのかという話をしていきます。


離脱を防ぐには・・・


結論から申し上げると、多くの方が見たいと思う情報を早い段階で表示するということです。

それはそうだと思うかもしれませんが、意外と出来ていません。

もう一度言いますね…意外と出来てないことが多いんですよ!

それで、

そのよく間違いが起こりやすいのは、飲食店やアパレル企業のサイトです。

では、

ここで、少しイメージしてみてください。


行ってみようと思っている飲食店のサイトやアパレルブランドのサイトを訪問しました。


何を一番みたいですか?


【飲食店の場合】
・どんな料理があるか?・営業時間は?・予約したい日は空いているか?・店内はきれいか?


【アパレルブランドの場合】
・今シーズンのおすすめは何か?・欲しい服の在庫はあるか?・お店はどこにあるか?・取り置きは可能か?・ネットで購入できるか?

などなどが、みたい情報ではないでしょうか?

こうやって説明すると確かにとか思えるのですが…


しかし、

よくあるのは、メインビジュアルの下にインフォメーションを並べてしまっているパターン・・・・。

これは非常にもったいないと思います。

なぜなら、ユーザーは、「どんな料理があるのかな?」「今シーズンのおすすめは何かな?」と楽しみに見に来ているのに、その気持ちをごっそり削り取ってしまうような構成になっているからです。

だんだん、離脱を防ぐために何をするべきかが何となく見えてきたかと思います。


つまり・・・


離脱を防ぐには、コンテンツの順番を変えるだけ!



もう一度いいますね!


離脱を防ぐには、コンテンツの順番を変えるだけ!

なのです。

そにコンテンツ順とは、ユーザーが見たいと思っている情報から順に掲載していくと言うこと。。。。

ユーザーは、休業のお知らせなどのインフォメーションよりも見たい情報があるんです。

当たり前ジャーンと思われた方も多いとか思いますが、なぜか当たり前がスルーされてしまってることがよくあるので、発信してみました!

ユーザーが見たい順番に並べるを意識して入れ替えるだけで、効果が出出る可能性は十分にあります。

一度取り組んでみてください!

今日もありがとうございました。

また次回!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?