新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

コミュニティ立ち上げの理由と活動内容など

デザイン女子部というコミュニティを2020年6月に立ち上げました。

どんなコミュニティか?

・デザインしたい気持ちを軸に、ゆるっと集まれる
・女性同士でわいわいできる
・仲間と気軽にイベントを開催できる
・スキルアップの情報を共有・収集できる

チャットベースの雑談や情報共有したり、イベントを通して交流するコミュニティです。

どんな人が対象か

・女性限定
・公私問わず、デザインに携わるデザイン大好きな方
・話すのが好き、誰かと関わりたい、デザイン繋がりで交流を深めたいなど
・参加場所はネットが通じるところであれば、どこでも可♪
・デザイナー向け、女性向けの情報を収集or共有したい

デザインと名の付く一部
・グラフィックデザイン
・webデザイン
・UI/UXデザイン
・ワークショップデザイン
・ロゴデザイン
・バナーデザイン
・デザイン思考

など、デザインと名がつくものは多く広範囲です。そのため、自分が「デザイン」だと思うことなら何でも良しです。

活動内容

・デザインもくもく朝活
・ブログもくもく会(ジャンルフリー)
・グラレコ練習会
・デザイン動画鑑賞会
・オンライン飲み会
・女子バナ(テーマを設けてお喋り)
など

直近の活動状況は、デザイン女子部のGoogleカレンダーでご覧ください。

朝活で作ったモノの一部

画像1

一緒にもくもく作業すると「発表までに終わらせたい」と程よいプレッシャーになります。
1時間ちょいと短い時間ですが回数をこなすと積み上がっていくので「普段、○○にコツコツ取り組みたいと思ってるけど、ついうっかり後回しになっているなー」という方にもおすすめです。
見返すと達成感と満足度が上がります。あとはこれにスキルアップがついてくれば自信も上がります!
朝活では、他の参加者にデザインに対して意見を聞くこともできます。

なぜ、立ち上げたのか

一つ目の理由は、スキルアップのため
Web業界は流れが早いので常に勉強する必要があります。インプットだけではスキルは伸びないのでアウトプットも必要です。しかし、一人でアウトプットしても伸びに限界を感じることもありますよね。
そこで複数人で一緒に勉強することにより、視野が広がり一人でやるよりも前に進みやすいと思い発足の流れとなりました!

もう一つの理由は、人とつながりたいため
コロナ禍で思う存分、引き篭もりました。そうしていたら「誰かと気軽にお話ししたいな」そんな想いが爆発しました。
デザイナー同士でお喋りできる場があることで、デザインに対して気持ち挫けずにいられるかもしれません。そして人とお喋りして心が潤い、幸せいっぱいになれます!

私は、未経験でこの業界に入り、回り道をしながら頑張ってきました。プライベートで勉強会にたくさん参加し人とつながってきたおかげで今に至ります。

もし同じような人が居たら、このコミュニティの存在が支えになれば良いなと思います。

開催情報を共有しているSNS・ページ

Twitterアカウント
#デザイン女子部
Facebookページ
Googleカレンダー インポート用
オープンに募集しているイベントのページ(connpass)

参加方法

Discord(ディスコード:無料ボイスチャットアプリ)を使います。PCとSPの両方にアプリがあり、ブラウザからもログインできます。
入部用URLは、下記フォームにご回答いただいた方にご連絡します。
入りましたら、#【必読】はじめに チャンネルをご確認ください。

開催・活動レポート


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よろしければフォローもお願いします♡
デザイン大好きな女性のための無料のコミュニティ。 一緒にデザインのスキルアップしませんか?