見出し画像

【感謝】年間160回以上のイベントを開催♪

デザイン女子部のまり絵です。
この1年どれくらいイベントを開いてきたか数えてみたら、どうやら164回も開催していました。
複数人で密に集まることが難しいこともあり、すべてオンラインでの開催です。
参加してくださっている人がいるからこそ開催できています。ありがとうございます!!今年は少しずつリアル開催も増やしていきたいな。

1年間振り返り03グループ-1

2020年6月15日〜2021年6月15日までに開催したものを簡単に紹介していきます。開催レポートがあるものはリンクを付けています。ぜひそちらも見てみてください!

イベント

デザインもくもく朝活105回
・ブログもくもく会12回
グラレコ練習会10回
・初心者向けデザイン力向上トレーニング9回
・もっと早起き朝活5回
・デザイン動画鑑賞会4回
・Discord勉強会3回
・課題図書の感想共有会2回
ロゴ制作過程の共有会1回

グラレコ練習会は、10回目が終わった頃にセミナーのグラレコをご依頼いただきました!とても嬉しかったです。コツコツ練習し少しずつ上達しているのが目で見て分かるので、とても良い練習会でした。(人が集まったらまたやりたいです♪)

交流会

オンライン飲み会4回(浴衣ver , クリスマスver 含む)
・女子バナトーク3回
・ VRポケモン1回

女子バナで話した内容をまとめたものがありました。その時のテーマは「Webデザイナーにコーディングスキルは必要?どう思う?」でした。普段疑問に思っていることをテーマに気軽にお喋りできて良かったです。

2020-10-04-女子バナ2-内容

相談会

・ランチ会2回

Webデザイナーとして困っていることのお悩み相談会をクラブハウスで開催しました。私の経験をいろいろとお伝えしました。その後、良い方向に向かわれているとご報告をいただき、やって良かったと思える会でした。ご要望があればまたやります!

コラボ企画

未来創造レッスン実践セミナー3回

デザイン女子部メンバーのルビィに、なりたい自分になるためのセミナーを開催いただきました!リハーサルから本番までギュッと濃い時間でした。とても盛り上がって良かったです。ありがとうございました!

アドベントカレンダー

イベントではないですが、デザインをテーマにアドベントカレンダーをみんなで書きました♪

画像1

デザイン女子部の発起人について

いろいろ開催してきましたが、私がどんな人なのか気になる方もいらっしゃるかと思いますので簡単に紹介します。

まり絵
会社員のときより稼いでいる個人事業主7年目のWebデザイナー。1986年生まれ。
昔から、プライベートでイベント運営に携わりスキルを磨いてきました。

1年間振り返り04グループ-1-のコピー

初めての勉強会主催は、2012年に開催したハンズオン形式の勉強会「0.5からはじめるIT勉強会」(後に1.5からはじめるIT勉強会に改名)
その後、WordCamp TOKYO 運営スタッフ、MT福岡2代目リーダーなどユーザーグループのコミュニティのお手伝いをさせていただきました。

それ以外には、JS cafeやCSS Nite 福岡版、WordBench、ゆるふわ勉強会などでライトニングトークをさせていただきました。

挑戦の場を与えていただいたおかげで良い経験ができました。これらは、今の自分を作っている経験の一つです。ありがとうございます。

また、はじめてのハッカソンを6年ほど主催(開催数50回以上)し、ファシリテーションやデザイン思考での考え方、ワークショップ開催などさまざまなことに取り組んできました。このとき得られたスキルや出会いから、たくさんのことを学びました。ここでワークショップの企画力が鍛えられデザイン女子部に活きています。

制作の仕事以外に、Webデザインについてフィードバックしたり教えたりするトレーナーとして働いていたこともあります。

イベント運営アシスタント増員

1年が経ったこのタイミングで、イベント運営スタッフが増えました!
未経験からWebデザイン学習中のリィヌさんです✨
彼女はとても知的で頑張り屋です。ブログもくもく会をやデザインLT会など、どんどんイベントを開いてもらっています。

イベント運営スタッフを引き続き募集しています。スタッフではないけど、デザイン女子部メンバーで交流会を企画いただいてもOKです!!
もっともっと楽しいコミュニティにしていきますよー
次の新しいステップも見えてきました。確実に志の階段を登っています!!

入部希望の方はこちらのnoteをご確認ください。
コミュニティ立ち上げの理由と活動内容など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?