見出し画像

そうなのかな。SNSで仕事が欲しいならプロ仕様でしょ、という暗黙のルールがね。

SNSを通じて新規顧客獲得をしたいなら「写真はプロに撮ってもらった、宣材写真にしましょう」って。私、クライアントにそう言っていました。ブログのヘッダーも同じ。「かっこよく撮れている写真」が良いと。

依頼をくださる方はの中には、コンサルの先生にそう言われたので、という方もいるのですけど。やっぱりプロに撮ってもらった写真のほうが仕上がりはいいんですよね。

しかし。自分に置き換えてみるとどうかなーーー?って思ったんです。プロに撮影してもらったものは何枚かあります。その写真の私、普段の私じゃない!私こんなにお化粧しないし、普段はジーンズや黒系のワンピース。シンプルでカジュアル。何しろサーファーなので日焼けもしているのでクラシカルなスーツは似合わないです。

「ほど遠いよな~普段の私からは」

どうしても違和感があるんですね。フォーマルで「作った状態」が信頼につながるのだというなら、私はそういう人をお客様にするのではなく、考え方や価値観、私自身の行動や発言に共感してくれる人がいいな、と思うんです。プロフィール写真が第一印象。作った私と素の私にギャップが多いのはやはり違うと思うんです。

普段とほぼ変わらない、そんな私をプロフィール写真で見せたい!と思うんです。とはいえ、ノーメイクというわけにはいかないので「自分らしさ」を出すことのできるメイクが一番ですよね。



気に入っていただけたらサポートをお願いします。