マガジンのカバー画像

キリスト教ゴリゴリ連載小説【ロゴス】

36
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

ロゴス #1

ロゴス #1

第1話『イエスの先に生きる者』

〜時はユダヤの王ヘロデの時代(在位:紀元前37年 - 紀元前4年)〜

祭司ザカリヤは久々の大仕事に心踊らせていた。

神殿の”至聖所”で奉仕が出来る至聖所というのは宗教的建築物の最も神聖な場所の呼称として幅広く用いられている。エジプトの神々を奉った神殿や、聖書の幕屋および神殿などにおいて、一番奥の部屋のことを指す。

至聖所に入ることは一介の祭司であるザカリアに

もっとみる
『聖書』の最低限の知識

『聖書』の最低限の知識

旧約聖書と新約聖書の勘違い旧約とは古い時代に交わされた契約、新約とは新しい時代に交わされた契約のことで、古い翻訳、新しい翻訳ってことじゃないので

旧約聖書と新約聖書は全く全っっっっ然違う内容です!!勘違いが多いので、まずここをおさえましょう。ちなみに

”契約”とは神と人間との契約の事※旧約はユダヤ人”限定”の契約です昔に旧約聖書の時代(古代ユダヤ人の歴史)があって、イエスの登場を境に新約聖書の

もっとみる
まえがき

まえがき

「宗教は必要だと思いますか?」こういったテーマはよく見かける…けどこういう質問や、この先に繰り広げられる議論を見ていると「なんかズレてんなー」って思ってしまう。

「宗教を信じている人が多い地域の犯罪率は低いから良い」

「そもそも宗教があるから戦争が起こるんじゃない?」

「信仰があると精神的に安定しやすく幸福度も高いよ」

「宗教法人は非課税だから…云々…」

いや、まずさ…神様いない前提で話

もっとみる