見出し画像

ホームページは本当に必要なのかを考えましょう

今回は、新規でホームページを作りたいと考えている方向けの話になりますが、ホームページを作成する前にまず本当にホームページは必要なのかを考えてみましょう。

ホームページを新規で作るタイミングかどうか

今回こんな話をするのは、ホームページはいらないということではなくて、今のタイミングで本当にホームページを作る必要性はありますか?ということを考えてみることは重要という意味でのお話です。
ホームページを新規で作成するご依頼をお聞きした際によくあることですが、なければ始まらないと決めつけていませんか?
ホームページがなくても、Web上で発信することはできますし、今のタイミングですることではないという場合もあります。
ホームページがなく、新規で作るということは、その事業はスタートしたばかりである可能性が高く、その忙しい時期に時間やコストをかけてやるというのは本当に必要なのかを考えましょう。
たとえば、お店を開店した場合などであれば、お店の情報はGoogleマイビジネスに登録し、商品の情報やお店からのおしらせはTwitterやFacebookなどのSNSで発信、クーポンや会員限定情報はLINEで配信するなど、ホームページがなくてもWebを活用してお客さんにアピールすることはできます。

まず最初は効果が出やすく、作成に時間がかからないものを選ぶといい

この3つを動かすのもけっこう大変ですが、新規で作成するための時間は最低限で済みますし、なにより直接的にお客さんに伝えることができる手段なので、お店の開店時などであればこの3つだけで十分だったりします。
ホームページの役割としては、そこからさらに細かな情報を掲載したり、一覧で確認することができるなどのまとめ的な役割になることが多いかと思います。
このような前提であれば、ホームページは現時点で重要度が低く、日々の業務が安定して余裕が出てきた頃に着手するというほうが、よいのではないでしょうか。

本当に必要なのかを考えよう

上記のように、開店時のあきらかな繁忙期にホームページの作成という大きな負荷をかけることはビジネス上あまり良くない場合もあるかと思います。
時間は有限ですし、できることには限りがあるので、状況をよく見て今本当に必要なのかを考えてみましょう。
それらをふまえて、やはりそれでも重要だと確信がある場合には、ホームページを作ればいいと思います。

ホームページは絶対に必要という固定概念は捨て、そのタイミングで最適な手法を選択する

今の時代はいろいろな便利なツールが増え、業種によってはホームページ自体の必要性が限りなく小さいという場合もあります。
ホームページは作らなければいけないという固定概念を捨て、それぞれのタイミングで最適なツールを使って結果を出していくほうがいいんじゃないかなと個人的には思っています。
とはいえ、何を使っていいのかわからないという場合には、僕のようなwebを専門にしている方に聞いてみるといいのではないかなと思います。

<ホームページで成果を出すWeb運用のポイントをわかりやすく解説します。>
このチャンネル「Web運用のおっちゃん・ふにすチャンネル」では、「ホームページで成果を出す」ために、どのようにWeb運用を行うことが大切なのかということを紹介しています。
Web運用のおっちゃん・ふにすチャンネルは、ふにす株式会社のでぐちが作成しています。
ふにす株式会社
https://funnis.net/

------------------------------------------------------------------

ふにすに聞いてみたいことや、リクエストがある方はコメントしていただくか、SNSまでご連絡をお願いします。
いただいたリクエストには基本的にお答えするつもりでいます。

Twitter @funnisnet
https://twitter.com/funnisnet

Facebook  @funnisnet
https://www.facebook.com/funnisnet

お仕事に関するお問い合わせはこちらにお願いします。
https://funnis.net/contact/

阪急高槻市・JR高槻駅から徒歩5分にある古民家改装シェアアトリエ「福寿舎」にて、誰でも気軽に相談いただけるWeb相談所を運営しています。
https://funnis.net/fufu/

Web運用のおっちゃん・ふにすチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCKFOS2CFRMaNNzZqd0jq_bg/videos

------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?