見出し画像

毎月1日はルザミーネさんの日

2018年最初のブログはポケモンのことを書こうと思います。
ある種ブログの書き初めです。

毎月1日だけにUSUMのポケモンリーグ防衛戦に現れるルザミーネさん

前作のサンムーンでは、ジム防衛戦に毎月1日にザオボーさんが出てくる感じでしたが、USUMではエーテル財団代表のルザミーネさんが登場するようになるということは分かっていました。
でも、一応確認してからではないと書くことはできんよねと思いつつ、12.1のタイミングでは防衛戦を行うことができなかったので、結局年明けて最初の1.1に確認作業を行いました。
結果としては、事前情報通り出るには出ましたが、出現条件にはもう少し細かい設定があるっぽいので書いておきます。

ルザミーネさんの出現条件について

まず、多くのサイトなどでルザミーネさんの出現条件は、「エピソードRRクリア後に、毎月1日に出現するようになる」と書いてあります。
これは間違いではありませんが、正しくありません。
正しくは、「エピソードRRクリア後に、1度グラジオとの防衛戦を経たのち、毎月1日に出現するようになる」が正しい解釈ではないかと考えています。
というのも、実際にやってみたところ、何度リセットしてもひたすらグラジオが出ます。他のキャラも出ませんでした。
なので、グラジオとの防衛戦が済んでいない場合、ルザミーネさんが出ることはないのではないかと思うわけです。
なお、これは確認が済んでいないのですが、グラジオの出現条件が「エピソードRRクリア後から1ヶ月後以降に防衛戦に出るようになる」なので、エピソードRRクリア後1ヶ月以内に1日が来るタイミングの場合はルザミーネさんが出現する可能性もあるのかもしれません。
この辺が微妙な感じではありますが、少なくともエピソードRRクリア後1ヶ月以降、その後の1日にグラジオとの防衛戦が済んでいない場合は、グラジオの優先度が高いというのは確定かと思います。

出てくるルザミーネさんについて

出現条件が揃えば、ルザミーネさんは毎月1日にリーグ防衛戦に出現するようになります。

颯爽と現れるルザミーネさん

ストーリー以外でルザミーネさんのようなボスクラスの人物と戦うのはテンションが上がりますね。

ルザミーネさんの使用ポケモンは、ピクシー・ドレディア・ミミロップ・ミロカロス・キテルグマの5体。
バランスのとれた構成なので、ある程度ちゃんと準備しとかないと辛いかもしれません。毒と格闘と電気がいれば問題はありません。
こちらはせんちょうとハギギシリがいるので、ミミロップ以外は弱点つけますし、ミミロップも耐久がないので力押しで難なく倒せました。

勝負に負け、めっちゃ悔しそうなルザミーネさん

ルザミーネさんを倒すと、おまもりこばん持ち入りで32,640円もゲットできます。チャレンジャーの中では最も獲得するお金が大きいので、毎月1日にジム防衛戦をする場合は、ルザミーネさんを倒した方が効率がいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?