見出し画像

新型コロナワクチン妊娠中はどうしたらいいか

こんにちは。デルマ侍です。

今日は昨今話題のコロナワクチンの承認されたことに引き続いて、特に妊娠中・授乳中の方のワクチン接種についてまとめていきます。

皮膚科はアレルギーも扱いますし、皮膚症状がでる疾患に対する予防のワクチン(麻疹、風疹、水痘、帯状疱疹など)もあるので、ワクチンに関してとても注目しています。新型コロナワクチン接種後、アナフィラキシーのような重度のアレルギーの疑いがある人も対応するかもしれません。

妊婦さんは「接種の努力義務」から除外

努力義務、というのは、できる限りワクチンを打ってください、接種してください、受けるよう仕事を調整したりする努力が国民の義務ですよ〜と。

罰則まではいかないと思いますが、「なんとなく怖いから」「菅総理好きじゃないから」的な理由で接種を拒否することは国としては望んでいません、ということ。多くの人が抗体を持つことによって、全体の感染を抑えることにつながります。(=集団免疫)

このことに関してはいろんな意見をお持ちの方もいるかもしれませんが、基本的には全員打ってね。打ちましょうね。というのが努力義務。

妊婦さんはワクチンを打つかどうかは自分で選んでいいですよ、と。それが「努力義務から外れる」ということになります。

妊婦さんを任意接種にした理由

ファイザー社のワクチン(コミナティ)の日本での臨床試験で妊婦は対象外になっているためです。

臨床試験というのは、実際に広く発売する前にその薬が安全か、本当に効果があるのかを試すことです。

去年から日本でも同薬剤の臨床試験を行っていましたが、妊娠されている方では試していないので、なんともいえない、絶対に安心とはいえない、ということです。

しかし、海外においては妊婦に対しても本ワクチンの対象に含まれています。今の時点で妊娠において悪影響があったとの報告はありませんが、生まれてくる赤ちゃん、生まれた赤ちゃんへの影響は、長い期間みていかないとわからないので、なんともいえない、のが実情です。

妊娠中はコロナ重症化の危険性が高い

けれども、妊婦さん新型コロナウイルス感染症の重症化のリスクが高いとも言われています。コロナ以外にもいろんな感染症に弱くなっているのです。(あかちゃんをしっかり育てるために、体で大量のステロイドホルモンが作られています)

海外ではワクチン接種が妊婦さんにも奨められている

諸外国ですでにワクチン接種が行われている国では、妊娠されている方にも推奨されています。ただ、その推奨の程度は国によって異なり

アメリカ 任意接種

イギリス 医療従事者やスーパー勤務の妊婦は特に推奨接種

となっています。

日本での妊婦さんへのワクチン接種

厚生労働省の見解としては、

努力義務は外すが、接種を控えることまでは推奨していない

としています。妊娠中の方は、妊娠の週数によって接種のタイミングなどもありますので、かかりつけの産科医ともよく相談していただければと思います。

個人的にはワクチン接種の有益性が勝ると考えるので、接種を推奨します。

日本産婦人科学会からは、以下のように提唱されています。

新型コロナワクチンは、現時点で妊婦、胎児および出生児への安全性は確立していない。妊婦をワクチン接種対象から除外することはしない。希望者は接種できる。

器官形成期 (妊娠 12 週まで)は、ワクチン接種を避ける。

母児管理のできる産婦人科施設等で接種を受け、 接種前後にエコー検査などで胎児心拍を確認する。

以上です。12週という目安が提示されているのはわかりやすいですね。

※2021/6/17 日本産婦人科学会からの提言で、12週という文言が消されました。

授乳中の方

授乳中の方は努力義務の対象になっています。

引用元

厚生労働省のHPからまとめて、読みやすいようにしています。


Q5-3 妊娠中や授乳中の人は、ワクチンを受けることができますか。

 妊娠中、授乳中の方も、新型コロナワクチンを受けることができます。
 ただし、妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、海外の実使用経験などから現時点で特段の懸念が認められているわけではありませんが、安全性に関するデータが限られていることから、接種のメリットとデメリットをよく検討して接種を判断していただくこととしています。
 なお、日本産婦人科感染症学会・産婦人科学会からは、「感染リスクが高い医療従事者、重症化リスクがある可能性がある肥満や糖尿病など基礎疾患を合併している方は、ワクチン接種を考慮する」と提言されています。
 また、授乳中の女性については、現時点で特段の懸念が認められているわけではなく、海外でも接種の対象とされています。 ワクチンを受けるかお悩みの方は、主治医とご相談ください。

日本産婦人科学会からはこのように提言が出されています。

おわりに

いかがでしたか?妊娠・授乳中の方のワクチン接種についてまとめました。

実は、努力義務とはいうものの、「高齢者と基礎疾患がある一部の人には無理し打たなくてもいい」なんて意見も上の方からはでています。混乱が起きるからもう少しはっきりわかるまで余計なことはいわないほうがいいとも思うのですが・・・。時間があればそこについても現状をまとめようと思います。

またお読みいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?