見出し画像

皮膚科の勉強おすすめ教科書

デルマ侍です。皮膚科を勉強するにあたってのおすすめ教科書です。

皮膚科専門医試験の勉強法についてはこちらでもまとめています。

あたらしい皮膚科学

清水先生のいわずと知れた名著。

学生〜研修医〜後期研修医〜専門医とどの世代にもおすすめ。

皮膚科学 

大塚藤男先生

皮膚科学にしかのっていないことがあります。調べ物に役立ちます。


皮膚疾患最新の治療


臨床に即したトピックが多く勉強になります。読み物として面白いです。日々の診療に役に立ちます。外来にあるとありがたい本。

今日の治療薬

個人的な、隠れおすすめアイテム。専門医試験に薬関連はよくでますし、とても勉強になります。なんだかんだ、これ、すごくいいですよ。


WHAT’S NEW in皮膚科学 ―Dermatology Year Book

宮地先生編集の本ですが、痛いところに手が届く感じで勉強になります。専門医試験の勉強の効率性という意味では優先順位は低いですが、いい本です。これも面白い〜。新しいトピックスも出題されますので、その対策で読んでみてもいいかも。


実践!皮膚病理道場 1と2 /医学書院/日本皮膚科学会

病理の勉強にとてもいいです。バーチャルスライドがいいですね。隣に指導してくれる先生がいるみたいな本。


皮膚科診断トレーニング: 専門医が覚えておきたい100疾患

読み物として面白いです。

クイズde皮膚科学

試験対策で、過去問をある程度さらったら、その次に。力試しにどうですか。結構難しいです。勉強になります。

デルマ侍のはてなブログ

他にもこんな記事もかいています。さらに知りたい方はこちらをご覧ください。

病理の本はこちら。

皮膚科専門医を目指す方、研修医、総合内科の先生など、お役にたてれば嬉しいです。

おわりに

noteサイトマップ作りました。

ブログもTwitterも日々つむいでおります。

ポイ活も資産運用もぼちぼち。

お時間がある時にのぞいてもらえると励みになります。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?