見出し画像

ローレン・イロアスのソロ配信楽しすぎるから勝手に紹介します

この9/6というおめでたい日にかけつけてこの人のソロ配信すげえ面白いんだから!!!という気持ちを誰かに(壁でもいいから)訴えたく書き出しています。

①ツッコミが秀悦

ローレンさんと言えば、コントしたがりクソガキ発言ポンコツ多数ノリが良くてボケ倒しているイメージがあるかもしれませんが、同等、それ以上に、かなりツッコミが冴え渡っています。振り回されて叫びながら出るキレ味鋭い数々の言葉がかなり印象的で、個人的にはツッコミのイメージのほうが強いです。

2024/7/15
【僕、アルバイトォォ!!】俺 VS 迷惑客 【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/Zh0l0U7UbC0?si=ceufMvDNs00XuiHH @YouTubeより

バカゲー×ローレン、ゲラゲラ笑えます。約1時間半ですがあまりにも中身が濃いです。15分モードでの息継ぎを許さない怒涛ツッコミも、1時間モードでの最早笑いを越して感心してしまうような秀悦なツッコミも味わえる最高欲張りセットになっています。

2024/6/6
お久しぶりです、生きてます。 https://www.youtube.com/live/9u8jJ8rfcIk?si=rAFTkRJx78DjQli6 @YouTubeより

このソロ雑談ではツッコミ助走と例えツッコミ会議が開催されています。(1:47:33〜)的確さよりも抽象的な「なんかわかるかも…?」が好きそうなろれさん、かなり面白いです。

2024/2/26
【ネタバレが激しすぎるRPG―最後の敵の正体は勇者の父―】ネタ、バレ【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/GrKKctH3wbc?si=EcfT8eOT035PSibT @YouTubeより

予想外、斜め上を常に提供してくる神ゲームに、時には乗っかり、時には踊らされ、時には冷静に捌くローレンさんの多種多様なリアクションがかなり楽しい回です。ここでそのツッコミありがとう!!と大声出したくなる的確さも、そんなツッコミ入れるんだ!?という意外性による面白さも感じられます。

②世界観に入り込んだリアクション

洋画、アニメ、韓ドラetc…殆どの動画配信サービスに登録しているという発言からも伺える映像作品への知識の広さや記憶力があるローレンさん、ゲーム内の空気感やストーリー性を掴んでRPのような演出をするのが本当に上手いです。引き込まれるような魅力があります。

2024/7/11
【ドキドキAI尋問ゲーム】最近のAIは成長がすごいから一旦分からそっか【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/gYxFrdhB0Ro?si=EmlHIGEjWp7AnL12 @YouTubeより

ローレンさんの頭の回転の速さ、呼吸するかのように嘘を吐く強かさ、悪くなりきれない人の良さ、そして場を自分の空気に変える魅力がぎっちり詰まった配信です。前半の容赦のない恐怖さえ感じる尋問パートと後半の友達パートでのやりとりの温度差、やっぱりこの人面白い。


2024/5/13〜14
【スーパーダンガンロンパ2】完全初見 超高校級のエギあり【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/xOZPN8yj_P0?si=vYROnfpgaq_gL1Tw @YouTubeより

【スーパーダンガンロンパ2】#2 完全初見 学級裁判しよやしよや【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/S056x08jepo?si=lvebj850RNrcEq2B @YouTubeより

キャラの濃い登場人物達と一緒の目線に立って大騒ぎするコントノリと、キャラクターそれぞれの言動を俯瞰しながら自分の考えや善悪についてを話す大人な部分と、推理パートでの勘の鋭さが良い塩梅で交互にやってきます。視野角は狭いけど空間把握能力は高い矛盾を抱えたローレンさん、最高です。

2024/4/10
【Buckshot Roulette】―さぁ、ゲームを始めよう。【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/QidruNrBc_I?si=ouFZ3XQ_s1G7WgjF @YouTubeより

これ!!!本当に良かった!!!!
私の中で3本指に入るぐらい良かったので是非見て欲しいです。
冴え渡った頭脳戦を見せたかと思いきや突然とんでもないやらかしをする不安定さによって生まれる緊張感と、ゲーム内のアングラ感に溶け込む追い詰められたリアクションと大袈裟で引き込まれる言い回しが合致して短い映画を観ているようでした。ダークファンタジーな世界で笑いあり叫びありで駆け回るローレンさんが見れます、配信ラストまで刮目して下さい。

③ホラゲー

①、②の要素を同時に味わえるのがホラゲー配信だと思っています。顔を背けたくなるような鬱展開を正しく軽快に跳ね除けつつ、圧倒的非日常の連続に笑い叫び呆れツッコミながら進んでいく様が楽しくて、ホラーゲームが苦手な人も見やすそうな明るい雰囲気がかなり良いです。

2024/2/5
【Poppy Playtime Chapter 3】ぽっぴーぷれいたいむ3【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/yXyWVKZL764?si=MLe4hJAFRnJ3tm4S @YouTubeより

謎解きやアスレチックなどゲーム要素が強く、かつストーリー性もあってローレンさんにぴったりだなと終始ワクワクしながら見ていました。個人的に「お化けよりも怖いローレン・イロアス」がめちゃくちゃツボなのですが、この配信でも飛び出してきてかなり満足感高かったです。字幕の違和感も見逃さないツッコミ冴え渡った推しもいます。

2024/1/4
【Jisatsu | 自撮】新年一発目ホラゲー会場【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/vJsS-y8DNn4?si=Aflrv5ex128JvjDi @YouTubeより

新年一発目にしてこのボケとツッコミとリアクションの濃度、癖になります。ネットミーム、構文、同箱の先輩ネタ、lolネタ…ちょっとしたきっかけから話題が多岐に渡りコメントと楽しそうにやりとりするローレンさん、途中珍しくちゃんと怖がってそうなシーンもあるのが見所です。

2023/12/5
【8番出口】別に最悪出れなくたっていい【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/oZO41thY64o?si=zQOMV1YkCZ0FRdav @YouTubeより

この人天才です、もうこの言葉だけでいいってぐらい配信フルで見てほしいです。勘は鋭いのに迂闊なところがあらゆる意味で最高の展開を連れてきます。怖い要素も少なくホラーの雰囲気が苦手な人も楽しめるので是非。延々とスーツのおじさんにだる絡みするローレンさん、ちゃんとウザくてゲラゲラ笑いながら見てました。

④FPS

数少ないソロFPS配信で得られる満足度、とんでもないです。華のある立ち回りとエイム、野良とも空気を作るのが上手い眩しすぎる光、そしてゲームが好きなんだなが伝わるトークと集中度、どれをとってもこれが見たかった!、があります。

2024/7/17
【APEX】現在地を確認しにいくランク 【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/RPIQ1TxQu54?si=Dw6EuDOyRc4pDQsw @YouTubeより

久しぶりでもビッタビタのエイムにテンション上がりつつ、仁王立ちでぎこちない野良に笑いながら勝たせてあげたいと激アツ展開を見せたり、中国リスナーに出会ってチャットでやりとりしながら3タテしたり、かなりFPSニキな面が出ていて格好良いし面白いし最高でした、大哥!!!

2024/6/10
【VALORANT】ガチでやろうや ranked【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/rGK5yHUcOus?si=7e3vf7lcMvsVB8EZ @YouTubeより

勝つための強気ムーブと波はありつつもとんでもないフィジカルが映えて、見ていて本当にワクワクします。やっぱり華があって分かりやすく強くて見ていて気持ちが良いです、ローレンさんのヴァロラント。野良VCは聞こえないのに最高の空気であることがわかる空気清浄機っぷりも味わえます。

2024/3/11
【VALORANT】ヴぁろらんくやってみた【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/DIBUo6_vY1M?si=CeRUwk4L7vMEzrbs @YouTubeより

惚れ惚れする最強フリックショットはこちらにございます、本当にすごい。(おじじがマウスパッドを選ぶ基準にするのも頷ける)
泥臭くて諦めが悪いからこそ上手いのが伝わるような瞬間があって何度も見返しています。他人とのチームゲームで相手を下げずに前向きに直向きに勝とうとするその姿勢、心からリスペクトです。

⑤直向きさ

④にも繋がることですが、上達に貪欲で諦めずに何度もトライする姿が本当に目が離せないです。なによりそれを心から楽しんでいるように見えて、いつも感心しています。イブラヒムさんも言ってましたがこれぞ「努力の天才」です。

2024/4/29〜5/4
【#マリカにじさんじ杯】―前日特訓―もってくれ俺の指【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/ya8oR7YLt7g?si=lS-_ZOdEUiWYSPrf @YouTubeより

【#マリカにじさんじ杯】予選突破プログラムインストール【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/J_87B8gv1CQ?si=PWO__Djt3F4Xtlmo @YouTubeより

【マリオカート8DX】レート10000耐久配信【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/BMyBzIPN3bI?si=sa3e3tYLwuHCvhh7 @YouTubeより

【マリオカート8DX】とうとう来たなこの時が【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/Lf6w4Z5RpjU?si=Otcza9vE218kUAIJ @YouTubeより

GWといえばローレンさんの努力の結晶、マリカ応援週間です。指が痛すぎて動かなくなってもやり続ける根性と回数を重ねるごとに増える知識量、マリカニキの背中を追いかけながら研究し何度も走るローレンさん…ぶっ壊れたテンションで駆け抜けたり喋りながら頭を整理して試行錯誤したり、自分も視聴者も一緒に楽しんで優勝を目指そうと努力する姿、本当に推してて良かった…噛み締めました。


2024/3/23
【A Dance of Fire and Ice】マジで申し訳はないんですが3時間でクリアします【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/-Uum4Jci7Dw?si=GXsGgX7A0HafDEze @YouTubeより

配信始まりの気軽さからは想像出来なかった、6時間超の実質耐久配信です。視聴者でさえ「無理なんじゃ…」な雰囲気をものともせず最後まで走り抜けたローレンさんにきっと画面向こう全員スタンディングオベーションでした、私はしました。心折れかけそうなタイミングで自ら鼓舞して雰囲気を崩さず向き合える精神性の強さ、勝手に誇らしかったです。そしてこの人が本当に凄いのはこんなに追い込んで尚周りを気にかけて配慮が出来ることです。ローレンさんの人間性の良さが伝わりつつ、独特なリズムの覚え方に笑える配信でした。あのトラックのリズム、一生離れません。

⑥番外編

【カタシロTRPG】#ロレシロ ネタバレ注意 PLローレン SKP健屋花那 KP或世イヌ【ローレン・イロアス/にじさんじ】 https://www.youtube.com/live/B-Kc5FogqI4?si=FuV42voMc0zey77m @YouTubeより

ソロ配信ではありませんが、ソロPLという括りでこちらを置いておきます。
私が今年一番印象に残った配信です。
ローレンさんが更にわからなくなるようなちょっとだけ解像度が上がったようななんとも言えない気持ちになりつつ、「この人のどこが好きですか?」と聞かれたら無言でこの配信を送りつけるぐらい刺さりました。TRPGなので内容には触れられませんが、もっと知りたいにうってつけだと思います。やっぱり最高に面白いですこの人。



(最後に)
振り返ると、やはりローレンさんの配信を毎日楽しみに、更に生活が豊かになったなと勝手に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
いつもありがとうございます。
お誕生日おめでとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?