2019初秋の岩手山_網張温泉から_

#04 ドローンはじめました 「購入」

■ドローンを購入

考えに考え、探しに探して、待ちに待ち
やっと良いものを見つけた!

見つけたのはメルカリ・・・

「メルカリでかよ〜」って声が聞こえてきそうですが
メルカリは送料が無料なモノも多いし
値段の交渉もできる
出品者の売りたい気持ちが伝わって来るので
ある面、安心して購入できる中古屋さんと
私は思っています

話それますが、昔はヤフオク派でした

ヤフオクが始まった頃は
出品者の売ろうとする気持ちが
写真ひとつ取っても伝わって来る
(そうでないのは落札が怖いので、
モノが良さそうでも選択肢から外してました)
今のヤフオクは業者が入り込んで来たのか??
使い回しの写真だったり?不安要素しか無い
送料も高かったりで(北東北なのでなおさら・・)

一応、ヤフオクも見ましたがメルカリで探しました!


そして、見つけたのが購入して一ヶ月も経っていないものでした

これならまだ保証などもあるのでは無いかな?って思ったんです

あ、、そう、私が最終的に選んだ機体は

DJI Mavic Air

前回での選択肢で一番値段が高いものです(大汗)
4K、3軸ジンバル、コンパクトの
高性能コンパクトドローンですね

■保証、保険について

こうして何を買うかを決めて、
まだポチっ(購入ボタンを押す)をする前に
出品者にいろいろと質問をしました
高い買い物ですからね・・・

「メーカー保証はありますか?」という質問

特にドローンは空に飛ばすものだから、落としたりして
機体を壊したり、危害を加えたりするという悲惨なことも
ありうることなので、保証、保険の面も気にしました

出品者の方もドローン初心者でよくわからなく
いろいろ調べてくださったのですが
調べてわかったことは

DJIは機体を購入する際にDJIケアリフレッシュという
AppleのAppleケアみたいなものがあります

ちなみに、
DJI Care Refreshでは、1年間の有効期間内に2回までのリフレッシュ交換サービスを受けることができます。リフレッシュ交換サービスとは、ご使用中のDJI製品に衝突や水没などにより故障が発生した際、少額の追加料金をお支払いいただくことで、DJIの出荷基準を満たす新品もしくは新品同等の製品へ交換するサービスです。(HPより)


しかし加入条件として、購入してしばらく経ってしまうと入れませんし
一度加入して他の人に譲渡することはできない

もし、しばらくしてケアリフレッシュに加入したいという場合
ワンユーザーであり、一度、DJIにその機体を送りチェックし
問題ない場合加入できるということがわかりました

出品者は一度もケアリフレッシュに入っていないということでしたので
一度DJIに送ってチェックしてケアリフレッシュに入ろう
と決めて、ポチりました!!!!

結果、新品で買うよりも
半額ちょっとでケアリフレッシュまで入れる価格で購入できました!

機体の保証はケアリフレッシュで一年間は安心となりました


で、保険、これはドローン保険というものがあります
それは次回に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?