見出し画像

雰囲気がカフェラテ気味

こんにちは。カフェバイトのでらりんです。かれこれこのバイトを初めて1年近くたっていますが、なかなか良いです。楽しいです。

そんなバイト先に数ヶ月前、とある正社員の方が店員として派遣されて、しばらくの間一緒に働くことになりました。どうやら僕の勤めてる店舗の売上を伸ばしたい、という本社の意向で来た、とのことです。

その人は別の店舗でカフェ店員として働いていたので、経験は大丈夫…だったはずです。

ここからタイトル回収なのですが、雰囲気がカフェラテ気味、真っ白だった良いバイト先の雰囲気が少し濁りってしまいました。

正社員の方が勤め始めてから現在、その人にヘイトが沢山集まっています。正社員の人がバイト先に出勤すると、少し雰囲気がピリッとします。少しです。

理由としましては、基本的なことが出来ていなかったり(オーダーミス、忙しい時に周りが見えなってミスをする、など)、勤怠管理がしっかりしていなかったり(遅刻や休憩の時間を余分に取りすぎてる、など)、それらが出来ていないのにも関わらず、的外れな売上戦略をたてようとする、などです。

後はたまに挟んでくるボケがつまらないから、って言う人もいました。急に業界用語使ってきたり、変なポーズしてきたり。

後は調子に乗るところだったり…挙げるとキリがないです。

ただ最大の理由は、「社会人」なのにこんだけ失態を犯しているから、だそうです。社会人になれるのかしら私…

ただ良い人ではある事は確かです。事実、周りが見えなくなるほど仕事に集中してしまったり、和ませようとボケを挟んでくれています。

しかし、パートや学生バイトの人、特に主婦や女学生の評価はすこぶる悪いです。ましてやカフェは女性の方が多いですから、負のオーラが漂っています。

もちろんいじめとかはありません。要は会社員の方が何もやらかさなければ、悪い雰囲気にはなりません。

前の記事に、自分に出来ないことは人に押し付けるな、と書いた覚えがありますが、少しこれと似ている気がします。売上の前にまずは基礎から、ですね。

その人が後どれくらい僕のバイト先にいるのかわかりませんが、それまでに全員と良好な関係を築いてくれることを祈りながら、一緒に働きます。これからは会社員の方のボケにもオーバー過ぎるほど笑おうと思います。

それと同時に、社会人って本当に責任が重いんだなぁ、改めて感じた出来事でした。怖い。

では次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?