見出し画像

ホン雑記 Vol.600「ロクなもんです」

600か。よう来たな。

市内五指に入るほどメンドーサ族のオレがここまで続けられてるのも、無職のおかげだろうな。


ヒマだから、じゃない。多少それもあるけど、これをやめたら人間終わると思ってるからだろう。
ホントはもう1本柱があって、それが朝ジョグだったんだけど、とうとうやめてもた。もともとハミガキさえできなかったオレだ。しゃーないわな。あ、いまは磨いてる。やっぱりこれも恐怖のおかげでだ。

以前、地元のショッピングモール内で8年間、弾き語りライブをさせてもらっていた。
閑古鳥すら寄りつかないような場所だけど、市とズブズブなので潰れない。そんなとこなんで、多少の客寄せにもなるだろうということでやらせてもらえてた。

で、働き口が見つかってしばらくしてライブを辞めた。あぁ、やっぱり最後の縋る糸のようなものだったんだなぁ、と辞めてから思った。ライブ前の心情のうち8割は「恥ずかしい。風邪ひきたい」だったからね。

後ろ足で砂をかけるような性格ってのもある。他人から見たらクソだな。本人から見たら、うーん、どうしようもねーんだよ。
投資にハマった時は、金にもならんすべてのことを「時間の無駄」「何をねむたいこと言うとんねん」なんて思ってたけど、そこから抜け出たいまは逆に投資サイドのインフルエンサーつかまえて「そういや、魅力的な人で投資やってる人、ひとりもいなくね?」なんて思ったりする。
たぶん魅力的な人もいると思う。これはたぶんオレの認知の歪みだと思うんで、敬愛する投資家がたぶんいる人は怒らんといてくれ。たぶん。
まぁ、前の自分とまったく価値観が変わるんだな。「女の恋は上書き保存」って言われるけど、そんなとこだわ。あ、恋はやっぱ別だわ。個別保存してる。どーでもええな。


認知の歪みはある意味だいじだ。
他のヤツの創作物はクソでオレのはすんごいって思うのは、明らかな歪みだろう。人間は自分より他人が3割ほどアホに見えるバイアスが掛かってると聞いたこともある。ある意味、みんな歪んでるんだろう。

オレは自分の歌を弾き語ってる時が一番泣く。嗚咽して歌えなくなることもある。もちろん「いいもの」だからじゃーないんだろね。オレのだから。そりゃ自分が一番よく思い出すからね。その時の光景を。

でもそうじゃない人もいて驚くこともある。
オンラインのピアノの先生(Youtubeで動画観てるだけのこと)のひとりであるピアノ教室の先生が(ややこしいな)、自分で曲も作るんだけど全然興味ないっていうのを聞いてクリビツテンギョーだよ。意味わかんなかった。

オレにとっちゃオリジナル以外のすべての曲はエチュード練習曲に映っている。いやいや、カッコつけてねーってばよ。「オレのじゃねーんだよなぁ」って思うんだよ。歌もそうだわ。カラオケでどんだけ「マスターしたぜ」って思えても(思ってるだけです)、「でもオレの歌じゃねーしなぁ」って思ってるとこある。

それがピアノの先生でもそういうこと言うんで、もう意味分かんなーいと思ったし、それまでもそういうことよく思ってきたんだけど、最近なんかやっとわかってきた。
音楽ってそれだけ広いんだなーってこと。みんな音楽を介してやってることがまるで違うんだと最近になってわかった。俳優がみんな物語を作りたがるわけじゃないっての同じなんだなと。
高校の文化祭のバンドステージで、サビ(みたいなもの? 歌ってない。間奏でもない)のところになると、みんなが前のほうにダイブするってのがあって、そん時は辺り一面火炎放射器で焼き尽くそうかと思った。なんだこれはと。音楽でもなんでもねーじゃんと。侮辱するなよと。
音楽とファッションが結びつくのさえわからんオレにしたら、もう何が起こってるのか理解不能だったなぁ。



お。
ってことは世界って、人によってどれだけ捉え方が違うのか、わかりみがすごいってなもんよなぁ。

一度「ロクなもんじゃない」と思ってしまうと、なかなか抜け出られないんだろうな。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。