【ハチナイ】第二回全国大会を振り返って

●挨拶

皆さんこんにちは。通算ログイン日数512日。

アニメ2話地蔵の懐中電灯です。

皆さんはアニメ2話のラストシーンを覚えていますか?

画像5

「新しい私のグローブ 買いに行かなくっちゃ」

素晴らしい次回への引き……。私はこれを見て、プラネテス第8話のラストシーンを思い出しました。

画像7

「you copy?」

原作でも名ストーリーとされる第7話 地球外少女に続き、この8話ではアニオリエピソードとは思えない構成力の高さを見せつけることになりました。

問題は第6話のNINJA回で原作未読民の大半は脱落したであろうということです。

まあそんなことはどうでもいいですね。

大切なのは、私がすずわかのこのセリフでハチナイを始めたという事実です。

●結果

画像1

前回は鳥取4位でしたが、あくまで前回はランイベ。有限化のおたよりは私も出したので、今回の大会形式はかなり期待していました。

大不評だったプレ大会・第一回大会ですら私はドチャクソ楽しかったので、意気込み十分で参加しました。犠牲フライ最高!

●基本オーダー

画像5

私はセール石を買いきらない程度の課金なので、染は月しか組めませんし、混色も組めません。したがって全試合月染を使用しました。所有URは有原・花山・舞子・レナ。

凸は1番から順番に5・4・5・0・4・4・4・2・2です。

球春ともっちは調子次第でカレーたゆと入れ替え1番にします、正捕手わかもデータわかと入れ替えです。舞子一人で投げきるつもりだったため、スタミナバフのある正捕手わかを採用しています。

画像18

画像18

当然ですがミート4200のために2人合わせてクリベア4個使ってます。ケバブ近藤を……ケバブ近藤をクレメンス……。


打力自体は球春ともっちよりカレーたゆのほうが高いのですが、球春ともっちをベンチに下げるとベンチ枠がかなり厳しくなってしまいます。

画像19

画像20

快打爆裂の関係で中野・託原・初瀬・いろはは固定になりますし、相当調子が悪くない限り団長(2枚所持)・☆原(2枚所持)は代打で出します。

なかなか枠が厳しいです。

基本的に団長は初回の守備でファーストにおいてバフ装置ですが、☆原はカレーたゆか球春ともっちに代打で出します。

接戦だとその余裕もないですが……。1試合で135しかOC無いですからね。敬遠も多様しますし、あまりに苦しい。

作ってよかった5凸団長×2!

画像20

東雲枠は好機活用の極意を持っていれば誰でも良いのですが、一応チャンス時の投手に代打で出す可能性があります。代打一番手はSRいろはですが。

画像19

月染めで必須とされているケバブ近藤・UR東雲を持っていないため、どうしても火力は他の月染には劣りますが、フェス花山のパワーデバフ・正捕手わかの走塁デバフからロースコアゲームを狙います。(狙えるとは言ってない

レナはレフトもしくはセンターに置きたいところですが、咆哮泉田がチーム2~3位の打撃力を持つためベンチに下げたくはありません。

画像9

舞子UR実装までは初期舞子を使用していましたが、UR実装後はUR舞子と同時使用が不可能になったため、レナをライト運用しています。

画像10

画像11

●UR育成状況

画像12

画像13

画像14

画像15

信頼野崎を持っていないため、お小遣い野崎を使用しました。5凸しておいてよかった……。

●方針

まずUR艦隊は避けます。ここのところ暇を見ては姉妹校の方のUR艦隊と戦っていたのですが、勝つとか負けるとかそういったレベルですらなく、5回コールドにされてしまっていて全く勝てませんでした。相手のチースキは発動してないのに……。

となると、勝てる相手を選ばなければなりません。

花染には勝てますが、数は減っているだろうと考えました。実際、全国クラスでは3校しか確認できませんでした。

風染は継投デバフが乗ってしまうのと、打撃フェスが機能停止してかなり厳しいです。

蝶染は猫車しか居ないので厳しいです。

やはり狙うべきは月染です。

前回のランクマッチでも花染がおらず、私はひたすら月染を叩いてはボコボコにしたりボコボコにされたりしていました。

しかしほぼすべてのチケットを対月染で消費していたため、月染との戦い方はなんとなくですがわかっています。

私はどの全国大会もランクマも月染めですから、デバフ無しの殴り合いに慣れています。大切なのは守備です。

そして最後に、自分のメイン色ですから選手知識が豊富です。

正直他の色の選手はどの選手が得点圏に強いだとか、ランナー一塁だと強いだとか、前の打者がヒットだと強いだとか、そんなことは全く覚えていません。が、月染に関してはそれなりに分かっていて、アバウトですが感覚で覚えています。

もちろん全打席で発動スキルを確認しながらプレイするのが一番良いんですが、仕事が終わってから20~30試合もそんなことをするのは結構大変です。多分私の集中力が持ちません。

まず敵を知るところから、ということでよく知っている月染を狙ってひたすら部費を投げ捨てました。

全国大会開始時には1億あった部費ですが、トータル2億使いました……。

ハチナイデーでもないのに部費稼ぎをするのは非常に辛かったです。

画像19

↑オススメ稼ぎポイント↑

●経過

幸い鳥取は月染王国で相手には事欠かず、県内大会は31勝1敗(ふざけて知り合いの風染と戦ったら負けました)で抜けることができました。

もともと私はプレ大会も第1回も鳥取で出場していたため、見知った高校が多く、オーダーも読みやすかったです。

地区大会は余裕があったので少しづつUR艦隊とも戦いながら26勝7敗3分

投手URレナに負けたり、舞子教さんのSR舞子に2敗したりで(強すぎて草)、やはり月染を狙いたいなと思いました。

ただ、挑戦したことでわかったこともあって、URが9枚並んで居ない相手なら、まあまあ勝てるということです。

UR4~5枚なら合間合間に普通のSSRが挟まっているわけで、そこはほぼ自動アウトなわけです。ピンチではしっかりURを敬遠or舞子CHすればよいのです。

月染相手が楽なのは、私が月染めをわかっているからではなく、確定で打者URが2枚しか居ないことと、デバフをかけてこないこと(こちらの打力が下がらないこと)が理由だったのです。

まあ、月染にはUR並に打つ選手がぽこじゃか居るためにとんでもない大事故を起こすこともありますが……。

全国大会は80勝7敗3分

勝てる試合を采配ミスで2試合分けてしまいましたが、その試合以外はやるべきことはやったかと思います。食後で頭が回ってなかったんですよね……。ハチナイドカ食い気絶部爆誕。

基本的に負け試合は1回に3~5点ぐらい大量点を取られてしまう試合が多く、これ以上点差を広げられないように舞子CHを使い、ジリ貧になっていき、最終的に10点取られて5~6点差みたいな試合が多かったです。

反面勝ち試合は1-0、2-1、3-2といったロースコアゲームが多く、犠牲フライ・敬遠・全力投球を多用して凌ぎ切る形。

不意の一発で負けることが少なかったのは、フェス花山のパワーデバフが効いていたのかもしれません。本当に一発で負けた試合少ないんですよね。最終戦は逆転満塁弾で負けちゃいましたが。

レナと東雲が並んでいない打順は非常に与し易いです。現実の野球と同じで、強打者の前後、とりわけ後ろには強打者が居るべきです。

例えば1回表。

1番バッターを打ち取り、2番フェス花山に安打を許し、3番フェス有原を打ち取り、2アウトとったのでファーストを野崎に変えて団長。

ここで4番UR東雲に5番レナと続くとかなり厳しいですが、5番が嫁野崎・フェス近藤あたりであるなら敬遠するべきだと考えます。月下野崎や泥仙波なら余計敬遠するべきです。

持ってないので数値は曖昧ですが、UR東雲はミートSSパワーSSS++みたいな頭のおかしいステをしていることが多いです。しかし嫁野崎はミートSパワーS++程度です。余裕で打ち取れますね(白目

皆さんも月染有識者のこういった意見を聞いたことが有りませんか?

「嫁野崎はステータスほど打ってない」

私より強い月染使いが嫁野崎は打たないと言ってるんだから、打たないんですよ。いやもちろん月のファーストでは一番打つと思うんですけど、所詮人類の範疇なんですよね。UR東雲はもう人類ではないんですよ。究極生命体(アルティミット・シイング)なんですよ。私はそれを言いたかった。


●選手成績


画像22

画像24

画像3

なんだこの草刈個人軍は……。CHはそこまで使う余裕がなかったので、単純に素で強いのかもしれません。

といってもCH使えばもう7~8割ヒットでしたが。やっぱほぼ確定で3塁ランナー返せるのは強いですね。

2番フェス花山7番フェスともっちに各クリベアを1つづつ注ぎ、打順を逆にしたのは良かったと思います。優秀な打者は上位に置きたい。

フェスともっちは絶不調の日があったので、本来はもう少し打つと思います。

フェス原も絶不調が2日続いたので、やや控えめ。

反面、好調~絶好調時のみ使用したカレーたゆは好成績です。

団長は置物だからこんなものかな……。月下野崎をそのままおいておくよりは良いと思います。

●次回全国大会までに準備したいこと

・月の打撃フェス

・パリーグコラボ九十九

なんとか月の打撃フェスを揃えたいですね。レナ走力2凸から3番に回して、4番リーゼント5番新フェス限と組みたいです。

あとはライトで走力とミートが4200に乗って、守備範囲拡大の極意も持っている九十九はかなり補強ポイント。

ライトに九十九が居れば、レナをセンターに回して花山はショート、フェス有原をセカンド、フェスともっちをサードにまわしていけます。

・UR舞子5凸

レオンくん曰く、凸による疲労度の緩和効果は指数関数的に上昇していくそうなので、クリベアが余れば全部つぎ込みたいですね。ランクマになったら打撃に振ればいいわけですし。

・舞子信頼度7

これは余裕があれば。球速も上がりますし、打者能力も無駄にはならないはず。


ということで皆さんお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?