見出し画像

クリスタでは印刷時の色を表示する方法があります!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

デジタルでイラストや漫画を制作し、その作品を印刷したことがある方なら経験したことがあると思いますが、デジタルの制作画面と印刷した作品では同じデータでも色味が変わってしまいます

これはデジタルの画面とインクを使った印刷では「色の表現方法」が異なることによって起こる現象なのです。

デジタルではRGBカラー、印刷ではCMYKカラーが利用されています。

イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)はデジタルペイントソフトですので画面の表示はRGBカラーです。

しかし、印刷時の色(CMYKカラー)を制作画面で表示(プレビュー)する機能があるのです!

それでも結局デジタルの画面で表示しているので完全に再現できるわけではないですが、おおよその色味を確認する為に役に立ちます。

詳しい方法は以下の記事で確認していただければと思います。


今までは各記事で補足説明としてこの表示方法を記載していたのですが今回改めて1つの記事として書かせていただきました。

作品をCLIP STUDIO PAINTで制作し、印刷もしたいという方のお役に立てれば幸いです。


また、CLIP STUDIO PAINTに関する記事も色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!

山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?